だいじょうぶ?マイペット

左のまぶたが頻繁に閉じてしまう

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ 日本スピッツ / 女の子 / 10歳 11ヵ月

質問者:
埼玉県 / トミーさん

 
2018/02/12 19:15

1週間位前から 左のまぶたがまぶしい時の様にショボショボした様な感じになってしまう、何かに夢中になって居る時は、出ない様に見えます。1週間程前に通院しました。診察をしました、検査は、何もしてうません、アレルギーが有るのでストレスでは、ないかとの事、向精神薬の様な飲み薬を処方してもらいました。他に疑われる病気がありますか、検査をして貰うとしてどんな検査をして頂いたら良いですか、アドバイスを御願い致します。カメラを嫌がる為、写真などが無いのですが申し訳ありません。

目の角膜や結膜に問題があって目を細めているのであれば、原疾患を治療する事で対処できますし、花粉症などのアレルギーであれば抗アレルギー剤で対処できます。
しかし、ご相談の経過ですと何れでもないような気がいたします。
拝見しないとわからないのですが、ホルネル症候群の可能性がございます。また、第三から第五脳神経に腫瘍による圧迫があった場合や、眼瞼を支配する末梢神経打撲があった場合にもこのような症状が起きます。
診断的治療になりますが、ネオシネジンを用いた治療を開始するのも選択肢の一つになるのではと考えられます。
お大事にしてください。

投稿者 トミー さん からの返答

大変お忙しい中御回答ありがとうございます。先生のアドバイスを参考にセカンドオピニオンを受けてみようと思います。

日本スピッツに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※日本スピッツに関するお役立ち記事をご紹介しています。

日本スピッツに関する記事をもっと見る

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト