井上 平太 先生からの回答
確かに一般的には、表在性膿皮症の場合にステロイドの使用は避けた方が良いとされております。しかし、かゆみが強く自虐性の皮膚病変の悪化が予想される場合には微量のステロイドが処方される事もございます。時には治療の初期にステロイドを使わざるを得ない時期があるわけです。しかしこの場合には慎重に病状の変化を確認する必要がございます。
ステロイドを使った場合、真菌症やカイセン症や毛胞虫症の場合には悪化する事が常ですし、単純な表在性化膿性皮膚炎でも治療期間がかえって長引く事もございます。
今回の場合はどちらであるのかは私には判りません。納得がいかないのであれば再度説明を求めるべきだと思います。場合によっては追加の検査を受けて詳しく類症鑑別をして行った方が良いのかもしれません。
2007/06/15 00:52 参考になった! 0
投稿者 さくまま さん からの返答
井上先生、御礼が遅くなりまして申し訳ございません。本当にありがとうございました。病院へもう一度説明してもらいに行きたいと思います。
ありがとうございました。
2007/06/22 12:52
表層性膿皮症
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。ミックス犬の4歳の男の子です。お尻の辺りをかきむしってはげができてしまいあわてて病院に連れて行ったら「表層性膿皮症」と診断を受け薬は抗生物質、ステロイド、外用薬(ノルバサンRサージカルスクラブ)がでました。
インターネットのいろんなホームページを見ると膿皮症の治療法は抗生物質とシャンプーとでていました。
ステロイドはあまり使いたくなかったので、そのことを先生に聞いて意見を聞いていいものかどうか迷っています。
どうか教えてください。よろしくお願いします。