是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、md00bmさん
膝蓋骨脱臼のグレードの判定については、レントゲン撮影は特に不要なのですが、8ヶ月くらいの子であれば、骨の変形や、関節の変形などの確認のためにも、また手術が適応か否かの判定のためにもレントゲンの撮影は必要になると思います。
また、膝蓋骨脱臼の手術にもいくつかの種類があり、どの術式が適応かの判定も、このときに行います。
生後8ヶ月の犬で、膝蓋骨脱臼が認められる場合、その程度によって手術を奨めることはよくありますが、md00bmさんの気持ちの中にまだ迷いがおありでしたら、どうぞ複数の病院で診察を受けた上で手術をするか否かを決めてくださいね。
また、手術も大切なのですが、それ以上に生活環境の改善は必要な事で、いくら手術が成功しても、フローリングなどの足の滑りやすい環境や、段差を飛び降りる事を繰り返すようでは再発をしてしまいます。
術後の管理に関しては、手術前によく聞いておいて、その指示を守るように気を配ってあげてください。
参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください
2007/06/14 20:03 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
早速のご回答ありがとうございます。
自信もネット等でいろいろ調べまして、フローリングはすべてカーペットマットに変えています。
毎日の散歩も元気よくいくので、迷っていた次第です。
先生のような方に出会えて納得いくまで病院を探したいと思います。
どうもありがとうございました。
2007/06/21 08:03
膝蓋骨脱臼
今月(6月)初めフィラリアの薬を処方していただきに近くの病院に行った際に、1月ほど前から右足をびっこひいているんです。と見ていただきました。
初めは歩行を後ろから見ていただき、特別おかしくないですね。と言われその後の触診で「膝蓋骨脱臼」ですと言われました。
右足がレベルⅢ、左足がレベルⅡです。
そして、手術以外に治る方法はないので手術をおすすめしますと言われました。
確かにびっこはたまに引いていますし、専門の先生に見ていただいたので疑うわけではないのですが、レントゲンもとっていただいていませんし、このまま手術をすることに少しとまどいがあります。
今8ヶ月弱なのですが、手術を今すぐしたほうがいいのでしょうか?
びっこを引いている姿はかわいそうなので、治るなら手術をしてあげたいのですが、皆さんのお話の中には術後同じ症状になった方とかもいらっしゃいますので、同じ手術をするにしても、適正な病院・時期等を教えていただけると助かります。