だいじょうぶ?マイペット

原因不明の軟便について

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ ヒマラヤン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2007/07/04 12:18

はじめまして、よろしくお願い致します。
もうすぐ11ヶ月になるヒマラヤン♀体重は2.6キロです。
未避妊でヒートはまだありません。

我が家に来た4ヶ月頃から軟便気味だったのですが、フードを替えて少しよくなりました。
(病院で便検査等何度かしていただきましたが、特に問題はありませんでした)
しかし、5月後半頃から完全にゆるくなってしまい、病院にてヒルズのw/d缶を処方していただき、食べさせた所、見事にコロコロになりました。
(この時もゆるくなった原因は不明)
獣医さんより、良くなったようなので元のフードにもどしてくださいと指示されたので、もどした所、また軟便にもどってしまいました。
とりあえず今はw/d缶とw/dドライを中心に給餌しています。

問題は、まだ成長期の猫に糖尿病食でもあるw/dを与え続けることです。
かかりつけの獣医さんは、「下痢するよりはまし、なるべくたくさんあげてください」とのことです。
実際、w/dで必要カロリーを取ろうとすると、かなり量も多く、飽きてしまうこともあるので、なかなか難しいです。

これから様子を見ながら、他のフードもためしていきたいと思いますが、w/d以外に合わない可能性もあるかと思います。
このまま処方食であるw/dを与え続けても問題はないでしょうか?

ちなみに猫の体重は5月より100g増えて2.6キロです。
1件の獣医さんでは少し痩せ気味と言われ、かかりつけでは今くらいでちょうど良いと言われました。
それ以外はとても元気で食欲もあります。

よろしくお願い致します。

こんにちは、ユリアさん

w/dは繊維質を強化し、逆に脂肪やカロリー、ナトリウム等を制限してある食事で、主に肥満予防や、消化器に異常を起こしやすい成猫の維持食として使われることの多い食事です。
ですので、ユリアさんのおっしゃる通り、成長期の仔猫にはあまり適さない食事であるとされています。

同じタイプの食事で、ヒルズのi/dという食事があるのですが、こちらはためしてみられたでしょうか?
こちらであれば、成長期の仔猫に必要なカロリーやたんぱく質、脂肪などが確保されていますので、仔猫にはお奨めです。
まだ試されていないようでしたら、獣医師にお聞きになってみてください。

向日葵ちゃんの下痢の原因も、今後症状が繰り返すようであれば詳細な検査も必要になってくるかもしれませんが、特定の原因がなく、食事のコントロールで落ち着いているようですので、i/dへの切り替えがうまくいくといいですね。

どうぞお大事になさってください

投稿者 さん からの返答

是松先生、お返事をありがとうございました。

実は以前別の獣医にて、消化器サポート系のサンプルをもらって試したことがあり、その時ますますゆるくなってしまいました。
おそらく主治医はそのことも考慮して、i/dではなく、w/dを処方したのだと思います。
i/d自体は試したことはないので、主治医に相談してみますね。

どうもカロリーが高いものが合わないのかなぁなどとも思っています。

ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

ヒマラヤンに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヒマラヤンに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヒマラヤンに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト