だいじょうぶ?マイペット

おしっこがでない病気について

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ ヒマラヤン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2013/11/14 11:31

はじめまして。質問お願いします。
ヒマラヤン16歳の男の子ですが1カ月前におしっこがでないのと血便が混じった症状になりました。病院へ行って看てもらうと便が堅すぎると言われやわらくしてくれるドライフードと抗生物質と消炎剤の薬を出してもらいました。それから血便は治ったのですがおしっこと便がなかなか出ずまた先週あたりからトイレのないところでも粗相するようになりました。でても1滴程度でなかなか出ません。トイレのあたりを6~7回往復してはまた酷く鳴くようにもなりました。
ご飯は沢山食べますがちょっとでも食べるとすぐにトイレに行ってまた何度も往復を繰り返したりもします。
この子はとても神経質でトイレ行った後は特に尿道部分を過度になめてしまう癖がありそれが原因で細菌が中に入ってしまい腫れて出せなくなっているのではないだろうかと言われたんですが実際に切ってみないとわからないと(カテーテルが入らないので)言われ大きな病院で手術してもらうことになりました。
大きな病院で看てもらうことなど初めてな上病名もわからないので金額的な意味でも予想がつきません。ただかなり高いですよと言われてしまい戸惑っています。
血尿・結石ではないのですがこの場合どの病気に当てはまるのでしょうか?また大体でかまいませんので手術費用を教えてくれると助かります。

はじめまして。

雄猫で「カテーテルが入らない」ということは尿道が何らかの原因で狭くなっている(もしくは詰まっている)ということなのでしょうか。尿が出ないというのは命にかかわる症状で一刻も早くなんとかしてあげる必要があります。このままでは苦痛も伴う上に待って解決する可能性はかなり低いと思われます。

大きな病院で診てもらうと「高い」ということについては、どの程度の検査をし、どんな原因で、そのためにどんな手術をするのかなど様々な要素でピンからキリまでです。ですからまずは紹介してもらい受診してはどうでしょう。その際に「この程度の費用までならかけられる」と受診病院に伝えるのもひとつの方法です。数万円あれば少なくともそれなりの検査を受けることができると思います。その上で「さらにこういう検査をすればより詳しくわかるけどこのくらいの費用がかかる」、「こういう手術をすると良くなる可能性が高いけどこのくらい必要」などといった情報を得ることができると思います。

早く原因がわかって解決することを願ってます。

投稿者 さん からの返答

ご質問に答えていただきありがとうございます。
先日紹介された病院に行き看てもらいました。原因はまだ分かっていないのですが、すぐに手術をするような大事には至らず、カテーテルを入れることが出来たので早くて1週間遅くて2〜3週間ほど入れた状態で預けて経過を看てもらうことになりました。検査はレントゲンや血液や白血球や肝臓などを調べてもらいましたが特に異常はないそうです。ただ膀胱が通常の倍以上に膨らんでいてそれによりほかの臓器がかなり上に押し寄せられている感じでしたのでたまった尿を抜いて貰いました。
まだ、解決はしていませんがアドバイス大変助かりました。杉浦先生、お忙しい中大変ありがとうございました。

ヒマラヤンに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヒマラヤンに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヒマラヤンに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト