だいじょうぶ?マイペット

失禁と尿かぶれ

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 尿の異常 / 性器の異常

対象ペット:
/ ヒマラヤン / 男の子 / 11歳 8ヵ月

質問者:
東京都 / きゃーさん

 
2020/11/04 22:08

はじめまして よろしくお願いいたします

2年前頃 慢性膵炎と慢性腎不全 膀胱アトニーと 診断されました

毎月の 血液検査と エコー、レントゲン検査では この一年 異常無く 腎不全のステージは ほぼ問題無い程の数値です。

膀胱アトニーは 普通の4倍の大きさに伸びきっているので 1日置きのベサコリンで 今年の8月までは ちゃんと トイレで 排尿出来ていたのですが だんだん 失禁が多くなって お薬の日は 一日中 ポタポタと出ている状態です。

その為 お腹 陰部 後ろ足内側が かぶれてしまいました
オシッコで 汚れた下半身を洗って ゲンタシンとイサロパンで 対処してますが あまり改善はありません。

主治医の先生は もう失禁は 治らないとの事
これから先 ずっと エリザベスカラー生活になるだろうと診断されました

そるとの歳を考えると 1日置きの下半身だけですが お風呂(シャンプー)は 身体に負担ではないかと 心配です。


やはり 主治医の診断の様に もう 失禁は 治らないのでしょうか?

そるとが 少しでも 快適に 穏やかに過ごせる様に 出来る事が 何かあれば 教えて頂きたいです。


よろしくお願いいたします。

獣医師の栗尾です。

ずっとエリザベスカラーというのはきついお話ですね。
やむを得ない場合もあるかもしれませんが。

尿失禁の原因にもよりますが、例えばフェニルプロパノールアミンという薬剤が尿失禁には効果を示すことがあります。
国内では販売されていないので、海外から取り寄せる必要があるというのが難点ですが、処方はできるかと思います。
試してみる価値はあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 きゃー さん からの返答

お忙しい中 丁寧なアドバイスを ありがとうございました。

膀胱が 最大限迄 伸びきってしまったのと老化の為 膀胱が動かないんだろうと 言われています。

他の兄弟姉妹たち 母猫は トイレで出来るのに なぜ?って思っていました。

明日 通院日なので 教えてくださった フェニルプロパノールアミンを 処方してもらえるか どうか 聞いてみます。

そるとの 暗い将来展望に 希望が見える気がしました!
ありがとうございました。 

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

そうですね。試せるものがあれば試してみるのがよいかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 きゃー さん からの返答

残念ながら コロナ渦の為 輸入が 出来るかどうか 判らないらしいので
今のままの治療をしながら 様子を見ることになりました

先生の 教えてくださったお薬が 他の病院で 在庫があるか 聞いてみてくれると言う事です

ありがとうございました

おかげさまで そるとに してあげられる選択肢が 増えて 気持ち的に 大変楽になりました

本当に ありがとうございました!!

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

飼い主様のお気持ちにこたえることができて、何よりうれしく思います。

ヒマラヤンに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヒマラヤンに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヒマラヤンに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト