購入間もなく亡くなられ、大変お悲しみのことと存じます。
パルボウイルス感染症の潜伏期間は、4-7日とされていますが、様々な要因により、潜伏期間が長くなることもあります。
ワクチン接種の日令によっても異なりますが、ワクチンによるパルボウイルスの防御は、1回接種では約50%とされています。
感染の防御はワクチンだけで、行われているのではありませんが、ワクチン接種をしてあれば、感染が完全に防げるとは限りません。
ワクチン接種後、チェックマンCPV検査において、陽性反応が出ることもありますが、一般に使用されているワクチンでは、陽性反応がでることは少なく、消化器症状があり、検査が陽性であれば、パルボの可能性は高いと思われます。
現在のパルボ感染症の症状は、昔のような特徴的な症状が現れることは少なく、食欲不振、軟便、嘔吐などの症状から、他の疾患と診断されることもしばしばあります。
寄生虫など他の疾患があると、症状は重くなります。
ウイルス性感染症では、間質性肺炎を併発することもしばしばあり、パルボに併発する肺炎は、大変重症になり易く、パルボは治癒しても、肺炎で亡くなることもあります。
2007/08/16 01:04 参考になった! 0
投稿者 チワーズ さん からの返答
先生とても的確に詳しく教えて頂き感謝しております。参考にさせていただき、素人ながら今後このようなことがないよう知識を増やし、亡くなった子の分も他のワンコ達と楽しく楽しく過ごしていければと思っております。感謝しております。ありがとうございました。
2007/08/23 01:04
子犬購入後パルボウイルス陽性で入院、死亡しました。
はじめまして。
宜しくお願いします。
7月22日生後70日程のチワワを購入しました。
小さいチワワでしたので、低血糖にならないようにと家では砂糖水と普通の水をどちらも好きな時に飲めるよう他の犬とは別にして与え、他の犬があまりちょっかいを出さないようこの子だけはケージに入れ、遊びたい時だけ出して30分程遊ばせ寝かせるようにして一日中私が見ておりました。
多少、軟便でしたが環境の変化でよくなることと言われていたので気にせず、元気が良くご飯もたくさん食べておりました。
うちに来て5日目の夜中、起きても元気が無くなったように見え、朝あくびのような吐き気、けいれん、ご飯も水も飲まないので病院へ。
低血糖、貧血、パルボウイルス、ジアルジアと診断され入院。
病院に着いた時の症状は元気消失、鼻水、吐き気、食欲なし、水飲まず、ぐったりして泡をふきました。
入院してすぐ血糖値、貧血はすぐ改善しましたが肺炎になっていたそうです。
パルボの検査キットチェッマンcpvでは陽性と出たのですが、白血球の減少がまったくなく、この子の購入前、7月15日に店側でワクチン接種をしているのでその影響かもと言われましたが、2週間後の検査でワクチンの影響はあるのでしょうか?
白血球が下がらないので先生はパルボについては可能性はあるが検討の余地があるとか言われたのですが…
またパルボウイルスは2週間ほど潜伏期間があるとも聞きましたが、潜伏期間はあるのでしょうか?
また最初の診察でその場で便を取り検査してジアルジアが発見されたのですが嘔吐や下痢はパルボではなく虫が原因かもしれないと先生に言われ、あやふやで何が本当の病気なのかさえ分からず…
結局肺炎が広がり入院4日目の朝、天国へ…
幸い家にいる他のワンコには感染、虫などいませんでした。
私はこれまで犬の病気に無頓着で、きちんとした食生活でフィラリアの薬を飲ませ、ワクチンを打っていればいいだろうぐらいで何も知らなく、今さら遅いとわかっていてもなぜ小さな子が死ななければならなかったのかどうしても知りたくて、夜もろくに眠れず色々自分でも調べたりしてはいるのですがわからず、こちらの先生方のご意見をお聞かせ願えればと思い書き込みさせていただきました。
宜しくお願いします。