ゴールデンレトリバーに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ゴールデンレトリバーに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
- お知らせ
-
- 2024.11.20
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ゴールデンレトリバーに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
リンパ腫治療について
お忙しいところ、申し訳ございません。
初めてご相談させて頂きます。よろしくお願いいたします。
ゴールデンレトリバー ♀ 13歳です。
今年の2月、皮膚が全身、赤く炎症をおこしており、固いかさぶたとなった塊が何箇所かできていて、病院に行きましたら、四肢の付け根、のど元のリンパに腫れがある、ということで、検査をしてもらいました。
皮膚は、真菌性のもので、抗生物質、抗真菌剤の飲み薬と軟膏を頂きました。
リンパのほうですが、病理検査の結果、癌 ということで、中程度のリンパ腫との診断でした。
リンパ腫は、抗ガン剤治療で、良い結果が出ている。との説明も受け、2月の終わりより、1週間に1度、半日 病院にお預けし、治療が始まりました。飲み薬も併用し、1日おき、プレトニゾロン 4錠、791?? と書かれた薬 1錠の服用です。
1ヶ月続け、抗ガン剤が効き、大分 腫れが小さくなり、2週間に1度のペースとなりました。
それから、3ヶ月、また、腫れがみられる、というので、別の抗ガン剤(筋肉注射タイプ)を週1回、プラスすることに。
この治療を1ヶ月続け、ほとんどわからなくなったとのことで、筋肉注射はやめ、もとの 半日預け、2週間に1度の 抗ガン剤注射の治療にもどり、現在もなお続いております。治療を始め、半年になります。
あまり副作用を感じず、それでも元気にやって来ましたが…(食欲もあり、便も良い便をしています。)
ただ、皮膚は、ちっとも直らず、昇降状態で、しっぽを、まったく振らなくなりました。
それに、4、5日前から、後ろ足が、まともに着いて歩けず、立ち上がるのも困難となり、すぐに、ずくずくっと、伏せ込んでしまいます。
ごはんの時も、器を出しただけで、どこにいても、かぎつけて現れていたのが、寝てばかりで、声をかけるまで、気がつきません。
なんだか、心配で、心配で、、、
明日また、抗ガン剤投与の日で、このまま、果たして、続けて行くことが良いのか、どんどん 体力が落ちて行ってしまうのではないか、不安です。
免疫力を高める、漢方薬もあると聞き、漢方も取り入れてみようか、とも考えております。いかがでしょう。
今後、どのように治療を続けていったらよいか、先生方のご意見も伺いたく、ご相談した次第です。
年齢も年齢ですし、すこしでも、元気で過ごせたら、と願うばかりです。
もう足は、戻らないのでしょうか。。。
アドバイス頂けたら、幸いでございます。