井上 平太 先生からの回答
地域によってはフロントラインプラスに耐性を持ったノミが出現し始めているところもございます。動物病院で別の銘柄の処方を受けるのも一法です。
しかし、今回の場合にはどちらかと言うと効かなくなって来たと言うよりも、高温多湿が尋常ではなかったせいで、ノミが大量発生していることに原因があると思います。フロントラインプラスをつけていれば、ノミの卵の孵化・脱皮・蛹から成虫への変態も防止できますので、家で繁殖してしまう心配はございません。
もともと動物病院で処方する駆除薬は効果ももちろんの事ですが動物への安全性・室内犬である事を考慮し人への安全性を1番に考えて開発されたものです。ですので、犬についたノミが即死してしまうほどの毒薬を犬に塗っているわけではございません。市販の動物用医薬品の認可を受けていない物の中には有機リン剤などが含有しており、より強力なものもございますが、強いほど良いわけではないと思います。
対策としては、
①足先など適下部から遠い所にフロントラインスプレーを併用してみる。
②月1回ではなく多少早めに、例えば4週間に1回にして様子を見る。
③別のメーカーの駆除薬を処方してもらう。
④今までどおりフロントラインプラスを使い、それでも付く分は今までどおりに手で駆除する。
⑤ペットに付いたノミに関してはこれ以上気にしないようにして部屋の掃除をまめに行う。
では、動物病院でよく相談して決めてください。どれが正解と言うわけではございません。
お大事にしてください。
2007/09/19 00:11 参考になった! 0
投稿者 イシイ さん からの返答
とてもわかりやすいアドバイス本当にありがとうございます。確かに安全も考慮していかなくてはいけない点もよくわかりました。
いただいた対策案を参考にし、かかりつけの先生にもう一度ご相談してみます。
お忙しい中ありがとうございました。
2007/09/26 12:11
フロントラインプラスでもノミが見つかります
アドバイスをいただきたくよろしくお願いします。
年間を通じて毎月動物病院にてフロントラインプラスを処方していただいているのですが、今年の夏から4散歩のあとノミらしきものを発見するようになりました。(捕まえようとするとジャンプするので恐らくノミではないかと思います)
見つけたときは必ず捕まえて、ガムテープに貼り付け処分するようにし、特にその後痒がったりの症状は出ていないのですが、フロントラインプラス以外でノミを防ぐ方法はありますでしょうか?
動物病院でも相談しましたが、フロントラインプラスの効果は100%ではないので、まれにそういうこともあるでしょう、ということでしたが、何か対策はないものでしょうか。