遠藤 薫 先生からの回答
こんにちは。
経過も長いし、まだ若い子ですので、できれば手術で切除されるのが一番かと思います。私ならそうお勧めします。
手術によって、どの場所にどんな物が、ということも解りますし、腫瘍性であれば病理検査もおこなえるからです。この先10年以上も今のまま様子を見てずっと心配しますか?
先生と良く相談してみてください。
2007/09/28 16:14 参考になった! 0
投稿者 ニャート さん からの返答
遠藤先生お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
4ヶ月の間に倍になってしまったしこりが
心配ですし、手術をする方向で、担当の
獣医さんとお話を進めたいと思います。
どうもありがとうございました。
2007/10/05 04:14
お腹~おっぱいにしこり?
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思い質問させていただきました。チワワ3歳9ヶ月、2.7キロメス(未避妊)です。
2006年1月におっぱいの横あたりにぷにぷにとした柔らかい1~1.5センチほどのしこりを発見しました。(2歳1ヶ月の時)
かかりつけの獣医さんに診て貰ったのですが、乳腺腫瘍にしては位置が
お腹よりで違うなとのこと。念のためしこりに注射器で針をさして、
細胞を採って調べていただきました。ほとんどが水分で、さらに悪い細胞は
見られないので様子を見ましょうという診断結果でした。水分が出たしこりはかなりしぼんだ様子でした。炎症を抑える薬と抗生剤をもらって
1ヵ月後に再び様子をみてもらった時にしこりは少し大きくなって
いたのですが、触診してみてたぶん悪いものではないので経過観察にしましょうということになりました。
1年に1度のワクチン・狂犬病・フィラリアのお薬をもらいに行く時には
必ずしこりを触っていただいて診察をしてもらっています。
少しずつゆっくりとしころは大きくなってはいるのですが、
・臍のヘルニアと考えられる。
→押したら引っ込む。
・触った感じぷにぷにとやわらかいし痛がらない、しこりの大きくなる
スピードが遅いので悪いものではない。、
・帝王切開で出産経験があるため、お腹を縫った糸?である可能性もある。
毎回以上のようなことを獣医さんから説明を受けます。
最後に見てもらったのが今年の5月。
その時は少し大きくなったけど様子を見ましょうとのことでした。
最近またしこりが大きくなってきました。3センチ弱で、
お腹あたりからそのふくらみはおっぱいにかかっています。
しこり本体を触っても痛がらないのですが、柔らかいいしこりの中
(お腹側)に硬いしこりがあるのを感じるようになりました。
その硬いしこりに触れると痛いのか、嫌がります。
針正検で良性だったしこりも、悪性に変化してしまうこともある得るの
でしょうか。経過観察を続けていいものか…もう一度細胞を採ってもらって
検査をしてもらうべきでしょうか。
大きくなってしまった良性のしこりは放置しておいても大丈夫なの
でしょうか。
それとも手術を考えるべきなのでしょうか。
どうぞ、宜しくお願い致します。