だいじょうぶ?マイペット

心配で眠れません。

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ ポメラニアン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
愛知県 / ポメラニアン大好きさん (この方の過去の質問 3件)

 
2007/09/27 12:58

勝手かと思いますが心配で眠れません。早急にアドバイス頂けたらと思い質問させていただきます。ポメラニアン8歳の女の子です。7月からフォルテコールを飲ませています。
23日の18時、いつものようにドライフードを食べ、その後すぐ口をもぐもぐしていたのと落ち着かない様子だったので もしかしたら吐くかと気にしていたところ23日から24日にかけての夜中に消化されないままドライフードを吐いてしまいました。翌日朝にいつもの量の半分程度のドライフードをふやかしてあげたところいつものように元気いっぱい欲しがる素振はないものの食べてくれました。しかし1時間もしないうちにもどしてしまいました。嘔吐した後ぐったりではないもののあまり元気が無いので当日午前中に病院へ連れて行きました。誤飲はないか、ストレスはないかの問診(見ている範囲では誤飲はないと思います。ストレスは毎週末、人が集まるので週明けは体調を崩すことが多いです)と血液検査(ALPの数値が平均0~142のところ413でした)をして頂きましたが特に問題ないとのことで吐き気止めの注射をして帰りました。帰りの車中で水を飲んだ後ゴボゴボと言った後黄色い液体を大量に吐きました。帰宅後も黄色い液体を吐きその後元気がないので病院に連絡したところ「車に乗ったことでストレスがかかったのと注射はすぐには効かないので様子を見てください」との事でした。その後も22時に黄色の液体と泡の混じったものを吐き23時、25日の夜中には水を少し飲んで吐きました。便秘の無い子が24日一度も排便がないので心配していたところ4~5センチ程度の硬い便を一度のみしましたが24日夜中にどこか痛いのかクンクンと鳴くこともありました。翌日朝、食事を与えず病院へ行きレントゲン、血液検査をしていただきましたがレントゲンも便が少したまっている以外異物があるようには見えないのと血液検査も特に心配な数値はないです、鳴くのは注射に痛み止めも入っているので痛くて鳴いてるのではないのではないか・・・とのことで点滴と吐き気止めだという注射をして帰りました。しかし帰宅後、数時間は吐き気もおさまっていたものの夕方から3回嘔吐し再度病院へ連絡しましがやはりすぐには注射は効かないので様子を見てください、水も飲むともどしてしまうのであげないほうがいいかもしれないですね、と指示を仰ぎましたがその後23時まで30分間隔で黄色の液体や時には白い泡が混ざったものを吐き続けて横になってもすぐ違う場所に移動、横になっては又移動で嘔吐も続き見ていて可哀想でどうしたらいいかわからず様子をみていました。26日までにやはり30分間隔で嘔吐し水を欲しがりの繰り返しでした。
朝一番で病院に行ったところ脱水症状も心配だし膵炎の可能性もあるので入院したほうが対応できるのとのことで昨日から入院しています。血液検査の結果は3日後にわかるとの事でしたが今朝連絡して様子を伺うと預けてしばらくは落ち着いていたものの夜中から朝方にかけて又嘔吐が続いていたとのことでした。念の為に腸に何か詰まっているものがないかこれからバリウムで検査しますとのことでした。膵炎の症状はは下痢をするみたいですがこの子は下痢はしていません。フォルテコールを飲んでることと何か関連はあるのですか?考えられる事は他に何があるのでしょうか?心配で心配でいてもたってもいられません。先生にお任せしているのだからどうにもできることは無いのはわかっているのですが考えられる病気は何があるのでしょうか。アドバイス頂けたら幸いです。どうぞよろしく御願いします。

ご心配のことと思います。

嘔吐、下痢は、飼い主さんにとっては非常に分かりやすい病状ですが、反面、獣医師としては原因を多岐にわたって検討しなくてはいけない(胃腸炎、潰瘍、異物、膵炎、腎臓、etc etc・・・・)やっかいなものです。また、原因は何であれ、
嘔吐が続くと脱水が進みそれだけで命に関わることがあります。

まずは、入院して、脱水を補正して(治療して)、ひとつひとつ
原因の追究をしていくべきです。


>膵炎の症状はは下痢をするみたいですがこの子は下痢はしていません。

膵炎の症状は、様々です。私の経験では、嘔吐が多いと思います。

>フォルテコールを飲んでることと何か関連はあるのですか?
投薬を始めてすぐに症状が出る場合は、お薬の副作用を
疑いますが、お話ですと既に1ヶ月以上経過していますので、
お薬の影響とは考えづらいと思います。


>考えられる病気は何があるのでしょうか。アドバイス頂けたら幸いです。

上記しましたが、原因は本当に多岐にわたります。
先生に、今何を検査し、今何の病気が否定されるか、また
予想されるか、しっかりと聞いてください。

投稿者 ポメラニアン大好き さん からの返答

北森先生、解りやすいご説明とアドバイスを頂き本当に本当に有難うございます。
その後 造影剤の様な物での検査をしたところ異物が腸に詰まっている様子はなくSpec cPL検査の結果:884という数値が出ていることやアミラーゼの数値:1823で高いことetc・・・で 恐らくやはり膵炎かと思います、とのことでした。
26日に入院してから28日の夜中までは回数は減ったものの夜中から朝方に嘔吐があり予断を許さない状態です、とのことでしたが「炎症を抑える為に絶食絶飲で抗生剤や輸液の点滴などの治療をこのまま行っていきます」との説明を受けました。
入院してから毎日病院へ行き経過の説明を先生にして頂き面会をしています。29日くらいから嘔吐も治まり面会に行くと尻尾を振って一日一日 少しづつ元気になってくれてる様で少し安心しました。
30日に伺った時点ではまだ炎症は治まっていませんが嘔吐もなく体力を回復させる為にも少しづつの食事を始めて行きます、とのお話でした。
膵炎は又再発することもあるとのことでまだ心配ですが先生にお任せし どんな状況か どんな治療をして頂いているのか どんな検査をしていただいてるのかきちんと伺っていきたいと思います。勝手な質問にわかりやすくアドバイス頂き有難うございました。

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト