だいじょうぶ?マイペット

咳が止まりません

質問カテゴリ:
せきやたんが出る

対象ペット:
/ ポメラニアン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
愛知県 / ポメラニアン大好きさん (この方の過去の質問 3件)

 
2007/07/18 12:57

いつもお世話になっています。質問が過去のものと重複する部分もあるかもしれませんがアドバイス頂きたく質問させていただきます。
ポメラニアン7歳の女の子です。毎年のワクチンもフィラリア予防もしています。
G.W明けぐらいから一日に一度するかしないかくらいの軽い咳をしていました。以前からも水を飲んだときやリード(胴にするタイプ)を引っ張ると咳込んだりすることはありましたが咳が気になり始めたのは手足の裏を舐めたりしている時や何でもない時に咳をしている様なので気になってはいました。様子を見ていたところ6月4日時間が経つごとに激しく咳き込み体を振るわせるほどでした。翌朝は咳き込みはなかったのですが心配だったのでいつも診ていただく病院で受診したところ熱が39.4℃で「肺に少し雑音が聴こえる」とのことでレントゲン検査をしていただきました。レントゲンは息を吸った時と吐いたときのもので吸った時に気管支が狭くなっているのと心肥大とのことでした。心肥大は小型犬に多いので今は気にする必要はないでしょうとのことでその時はラリキシンドライシロップを頂き帰りました。しかし激しい咳き込みは無くなったものの一日に数回の咳き込みは治らず薬を飲み終わって一週間後、再度受診しましたが問診のみで更に一週間分の同じ薬を飲ませるようにと言われ帰りました。3度目の受診で(6月20日)問診と聴診器での診察でネオフィリン、ビクタスS錠を8日分頂きました。それでも咳は治らず4度目の受診ではネオフィリン、ムコトロンを10日分出されました。更に10日後の受診ではセトラスト、フォルテコールを2週間分出され今も飲ませていますが咳は一日に2.3度は出ています。食欲も元気もありますが気管支炎の薬を数週間飲ませて次は心臓のお薬を飲ませて・・・とこんなに色んな薬を長期間飲ませて副作用はないのか心配です。この子の前に我が家に居た子が病院へ行き(今とは違う病院ですが)数回の診察と治療で見る見る悪化し亡くなってしまったことが頭から離れず病院に対して少し不安な気持ちがあります。この子には少しでも元気にいてほしいと思っています。大切な家族なので納得のいく治療を受けたいのですがハッキリした原因はわからないものなのでしょうか?超音波や血液検査、心電図などの検査はしていただいてません。レントゲンだけで色んな薬を飲ませることしか方法はないのでしょうか?是非アドバイスを御願いいたします。

おそらく気管虚脱という病気を疑っておられると思います。
しかし、同時に気管炎や気管支炎を併発している場合もありますので、その治療も考慮し抗生物質をまず飲ませたのでしょう。
顕著な改善が無いので、抗生剤の種類を変えたり気管支の薬を投与したりして様子を見て、それでもぱっとしないので心臓の薬を足して様子を見ているのでしょう。
特別治療に関しておかしいとは思いません。
説明が足りなかっただけではないかと思います。
心臓の拡大が軽度で、元気も食欲もあり、レントゲン検査で気管虚脱が疑われ、抗生剤でも良くならないとなれば気管虚脱という診断で、治療を進めていくことに何ら疑問はありません。
治療をしながら、一つ一つ可能性のある病気を除外していっていると考えてください。いきなり全身麻酔をかけて気管支の検査をするのも行きすぎですよね。
ただ、7才という年令ですので血液検査や尿検査などしたほうが良いかと思います(他の病気が無いかどうかを見るためにも)。

人でも咳が出ても元気であれば、レントゲン検査やインフルエンザの検査や血液検査などいきなりあれやこれや検査をしないと思います。まず薬で様子を見て、良くならないならまた来てねと言われるでしょう。

一方、検査をする事で安心をしたいということも納得できます。
ご自身のほうから先生に、他の病気も無いかどうか診てもらいたいので血液検査等して欲しいと言ってみてはどうでしょうか?

投稿者 ポメラニアン大好き さん からの返答

縄田先生、ご回答くださり有難うございました。
先日、頂いたお薬が無くなった頃に再度受診しました。結果、もう少し今のお薬を続けることになりました。咳は相変わらず出ていて心配ですが 縄田先生のくださったアドバイスの通り次回の受診の際に他の病気も無いかどうか診ていただきたいので検査等をして欲しいと伝えようと思います。
この様にアドバイスいただけたことであれこれ悩んでいた気持ちがとても落ち着きました。お忙しい中、過去と同じような質問だったかもしれないのにアドバイスくださり感謝しています。本当に有難うございました。
暑い日が続きますがお体に気をつけてご自愛ください。

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト