橋本 祥男 先生からの回答
大変大きな問題を抱えてしまったようで、
とてもお気の毒です。
なんとか、緑内障が回復すると良いのですが・・・。
最悪の場合として、失明してしまった場合ですが、
見えない側をぶつけたり、
段差などで足を踏み外したりなどの問題が
起きる可能性はあります。
生活の場で、そのような場所をなくしておくことや、
散歩コースなどで注意していただければ良いかと思います。
ただし、人間と違い、視力よりも聴力や特に嗅覚で、
生活をしているので、実際の生活の場で、
それほど大きな問題を起こすケースは少ないと感じています。
それにしても、とても残念で、
お気持ちをお察しいたします。
少しでも良くなる事をお祈り申し上げます。
2007/12/16 02:33 参考になった! 2
投稿者 たつみたかひろ さん からの返答
返信ありがとうございます。
目の内部に細菌が入ってるようなことがあれば危険だと聞いていたのですが、どうやら細菌は入っていなかったようなので少し安心しています。
どうやら血が内部で出ていて透明度がないようなのですが、今日入院している鈴に会いに行くと、わずかですが透明度がでてきていました。
網膜剥離さえ起こしていなければ目が見える可能性があるとのことだったので、治ることを信じて、介護していこうと思います。
大変不安でしたが、こういった相談窓口があって助かりました。
階段などもよく一人で登っていたのですが、抱っこしてあげようと思います。
本当にありがとうございました。
2007/12/23 02:33










チェリーアイの手術後経過がおもわしくなくて、質問です
はじめまして。犬の大病が初めてなもので、今後どういったことに気をつけて生活していけばいいかを質問させてください。
ミニチュアダックスフンドの鈴に関しての質問なのですが、2007年12月8日の夜、チェリーアイの手術をしまして、奥にポケットを作って入れ込むという内容のものでした。
手術後、一泊して12月9日に自宅へ連れて帰りました。
目が開かないようであれば(術後の目やになどでひっついて)自宅で水で洗ってあげて開けるか、怖ければ病院に連れてきてもらえば消毒してくれるとのことで、連れて行くことにしました。
12月10日の目の様子は術後経過も順調なようで、きれいな透明の眼球をしていました。安心して帰宅して、少し元気がないなとは思っていましたが、術後疲れてるんだろうと思って寝かせておきました。
12月11日夜ぐらいに、手術した方の目が腫れてきていて、目をほとんど開けなくなっているのが確認できたのですが、12日にまた病院に行く予定だったので、そのときに診察してもらおうと様子を見ていました。
ところが12月12日の早朝に鈴の様子を見ると、目がもっと腫れて閉じることができないぐらいになっていました。これは大変だと思って、深夜でもやっている救急動物病院に連れて行くと、どうやら緑内障になりかかっているとのことで、朝一番に手術をしたお医者さんに連れて行きました。
どうやら目を激しく打ったことによる症状に似ていると診断されたのですが、鈴が家に帰ってからはほぼエリザベスカラーは外していませんし、そんな目を強打するようなことはなかったのですが、相当激しく目に衝撃があったような感じだと言われました。
先生もどうしてこうなったのかわからないと言っておられました。最悪の場合は失明もありうるということでした。原発性の緑内障というのもあるようですし、(素人の調べた程度の知識ですが)可哀相ですが片目を失明してしまった場合に犬に対して生活のうえで気をつけてあげることはどういったことか教えてください。お願いします。