だいじょうぶ?マイペット

皮膚病について質問します。

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ラブラドールレトリバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / bettybettyさん

 
2007/12/15 12:38

 はじめまして、皮膚病について質問します。
ラブラドールレトリバー(♀)を親子で飼っています。
9歳の母親(黒)と7歳の娘(イエロー)です。
 母犬が2ヶ月前から体中痒がりだし脱毛がひどくなりました。顔、耳、わき腹(広範囲)後ろ足です。外陰部も腫れ乳腺も腫れて母乳のようなものが出だしたため病院に行きました。生殖器に病気があるとこのような症状が出るとのことで避妊手術をしました。術後もかゆみは増すばかりで壁やソファーに頭を擦り付け出血もありました。術後2週間たってからストロイドの内服を開始しています。1日にプレドニン30mg内服しています。内服後4~5日たったころからかゆみがおさまり、皮膚の赤みも消え落屑がおこりましたが、10日を過ぎた頃からまた痒がり出しました。今もプレドニン内服は継続しています。手術の際、麻酔がかかっている時に皮膚の深い部分を採取してダニの検査もしましたがダニは検出されませんでした。
 同時期に子供の方もかゆみが出たのですが症状が軽かったので抗生剤とクロコデミンを2錠内服で様子見ていました。脱毛も軽いものでした。ところが抗生剤を中止したとたん赤い湿疹様が全身に出てかゆみがひどくなりました。避妊手術はしていません。
 犬の皮膚病とは関係ないかもしれませんが、同時期に私も顔以外の全身が痒くなりました。発疹等は出てませんがかゆみが強いです。
 質問はこのままアレルギー性皮膚炎の治療をしていていいのかどうか、他に考えられる皮膚病があるのかどうかということと、犬から人間にうつる皮膚病があるのかということです。
アドバイスよろしくお願いします。

まずは人に感染する皮膚病についてお話します。
人に感染する皮膚病として、最低限知っていてほしいのは、
皮膚糸状菌症、疥癬、ノミです。
これらは人に感染すると、かゆみを見せたりもしますが、おそらく何らかの皮疹を見せるはずです。小さな赤い丘疹であったり、赤い斑であったりします。また、手足やおなかにでやすいように聞いています。

次にワンちゃんたちの状態について考えてみましょう。
先にあげた病気は人への感染はもちろん、ワンちゃん同士でも感染します。
これらの病気はしっかりと調べてあげましょう。

また、ステロイドの効果から、アレルギー性疾患も考慮しておきましょう。
ただ、フケがでるという点は気をつけておいてください。この場合は何らかの感染症を疑う必要があります。
最近はここに記載しなくなりましたが、皮膚病の診断は必ず一定の過程を踏んで診断するのが早道です。私はそのような診断のための基礎を怠ることはありません。やはり、正確に皮膚病を診断するには時間がかかります。しかし、漠然と治療しているときと比べて必ず半年後にはいい結果が得られるはずです。

投稿者 bettybetty さん からの返答

回答ありがとうございます。
同じ時期に私もかゆみがでたので心配しました。真菌だった場合は犬に抗生剤を処方したら悪化しますよね?真菌の検査をしたかどうかは聞いていませんが一度きいてみようと思います。

母犬のかゆみがおさまり炎症が治まって皮膚が乾燥してふけのようなかたちで皮膚が落屑したと思っていましたがまだ感染症の疑いがあるということなのでしょうか?

家の近所で皮膚科に力を入れている病院がないのでこちらでご相談しましたがとてもわかりやすく解説いただき今後の参考になりました。ありがとうございます。

ラブラドールレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラブラドールレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト