是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、ルイーズ36さん。
諸説はありますが、わたしとしては、肝機能が安定する生後6ヶ月までは何らかの事情がない限りは去勢手術も待ってもらうようにしています。
レオン君の体つきだけを考えれば問題はないと思われると思うでしょうが、体の中、肝臓や腎臓を始めとする内臓はまだまだ発達の途中にあります。
麻酔処置というのは、どうしても、腎臓、肝臓に負担をかけてしまいますので、あえて生後4ヶ月で行なう必要はないと思います。
また、年末のあわただしい時期の手術は、万が一の事を考えてもあまりお勧め出来ません。
年が変わって、落ち着いてからの手術が望ましいのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください
2007/12/21 16:51 参考になった! 0
投稿者 ルイーズ36 さん からの返答
ありがとうございます。
来年でちょうど6ヶ月なので、その時に去勢手術をしたいと思います。
又何かありましたら、よろしくお願いいたします。
2007/12/28 04:51
橋本 祥男 先生からの回答
諸説、方針ともに、日進月歩で、
過去の非常識が常識に成ったり、
また、その逆もありです。
過去には、成体に成ってからが良いとするのが、
主流でしたが、
昨今は避妊去勢の早期実施が、
6ヶ月齢より後に実施した個体に比べて、
健康上の不都合が起こる証拠は無いと言われています。
一方、早期の避妊去勢が、将来の性ホルモン関連疾患の予防に、
有効であると言われています。
また、過去に比べて麻酔や獣医療の発達により、
手術のリスクも少なくなった事も、
このように言われるようになってきている理由の一つでしょう。
当院では、オス猫は睾丸がお尻の所に確認できるようになれば、
実施できるとお話ししております。
結局のところはリスクとメリットを
よく考えていただき、ご自身が良いと思うほうを
選択するしかないでしょう。
どちらかが不正解という訳ではありません。
2007/12/21 21:42 参考になった! 0
投稿者 ルイーズ36 さん からの返答
ご回答ありがとうございます。
アメリカでは、3ヶ月で去勢手術を行うと友達に聞きました。
でも、うちの子の体を考えて、来年丁度6ヶ月になるので、その時に去勢手術するようにします。
又何かありましたら、よろしくお願いいたします。
2007/12/28 09:42
北森 隆士 先生からの回答
米国では、かなり早い段階で去勢・避妊手術を行う先生が
いるようです。
現段階での報告では、早期の手術によって、成長後に個体が(成長
不良などで)不利益を被ることは無いとされています。
しかし、米国の若い月齢での手術のレポートを詳細に読むと、
とにかく麻酔の負担を少なくするために、出来る限り
早く手術を終わらせ無くては行けない。その時間短縮の一環として、
例えば調節呼吸(人工呼吸器を用いた)は行わない(そのための器械
を装着する時間がもったいないとか)など、時間に追われるあまり、
安全面で首を傾げたくなるような記述もあったりします。
また、技術論的にも、あまりに小さい個体は、血圧の測定・管理、
心電図のフォローも難しくなります。
先の先生のご回答にもあるように、臓器の発達の面からも
あまりに早期の手術はひかえるべきだと、思いますよ。
2007/12/22 00:59 参考になった! 0
投稿者 ルイーズ36 さん からの返答
ご回答ありがとうございます。
やはり、アメリカの去勢手術はやはめに済ませてしまうのですね。なんか、あまりにも可哀想です。
少し大きくなってからの方が、体もできてるし、手術に耐えられる体になってると思います。
やはり、手術は6カ月になってからしようと思っております。
又何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
2007/12/29 12:59
去勢について
つい最近、ここで質問した(二回)のですが、今回は去勢についての質問です。
アメショー・男の子・5カ月(2007/7月20日生まれ)なんですが、
ある本に「去勢は4カ月で体重が2Kg以上あれば、手術できます。」と、
書いてありました。
でも、ネットで調べてみると6ヶ月くらいの方が、ベストだと載ってたのですが、どちらが一番正しいのでしょうか?
マーキングされる前に正直去勢手術をしたいと思っております。
ただいまの体重が2.8Kgあります。
去勢は6ヶ月になってからの方が良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。