だいじょうぶ?マイペット

うまく歩けません

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ スタンダードプードル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
京都府 / aruma0521さん (この方の過去の質問 1件)

 
2008/01/08 18:06

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。
プードル7ヶ月♂です。
生後4ヶ月~5ヶ月くらいからうまく歩けないような状態が続いています。
はじめは、少し後ろ足がふらついたような状態だけでしたが、今は前足もふらつき、クロスしてうまく歩けなかったり、前足の関節を曲げたまま立ったりしています。後ろ足も足首がうまく曲がらないような感じですので、オシッコも前足に全部かかってしまいますし、ウンコもフラフラしてこけてしまします。
まだ仔犬ですので、飛び回ったり、動き回ったりすると思うのですが、動くのが嫌なのか、他の犬ともあまり遊びません。
病院につれていったところ、レントゲンで後ろ足股関節に異常があると言われたのですが、その後前足もおかしくなってきましたので、再度病院に行ったところ、脳か脊髄かもしれないと言われ、MRIをしてみないと何とも言えないと言われました。
先天性か後天性か聞いたところ、判断するのは難しいが、先天性の可能性のほうが高いとのことでした。

まだ仔犬ですので、あまり負担になるような事は避けたいと思っておりますが、MRIによって体にはどのような負担がかかりますでしょうか?
また、MRIで脳か脊髄と判明した場合、治療法はありますのでしょうか?

今のままでは痛々しいので、どうにかこけない程度にでも治してやりたいと思っておりますが、治るものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。




年齢的に見て水頭症等の先天的な疾患を疑いますが、
検査をしてみないとわかりません。
申し訳ありませんが、病名も判っていないので、
治療法の有無は答えようがありません。


MRIは全身麻酔を必要としますから、
そのリスクがあります。 
実際に検査を受けるつもりになられたら、
実施してくれる病院でリスクについて説明を受けてください。
実際のワンちゃんを診ていないので、
どの程度のリスクを想定するべきか、
ネットの我々では確かなお話が出来ません。

投稿者 aruma0521 さん からの返答

ありがとうございます。

全身麻酔などでのリスクも考慮し、検査を受けるか、病院ともよく話し合って決めていきたいと思います。

ありがとうございました。







獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト