橋本 祥男 先生からの回答
私がショップの経営をしているのでしたら、
事前告知すると思いますが、
そのショップの経営方針なのでしょう。
少なくとも、診察された獣医師が、
ヘルニアについて言及したように、
それが、たとえ重病につながる物でなかったとしても、
われわれはプロである限り、普通でない事は、
普通ではないと説明する必要があると思います。
また、それに気付いていないとしたら、
プロとしての能力を疑われてしまいますしね。
生き物の例えとして適切ではないかもしれませんが、
購入する前に家具でも小さな傷が有る場合は、
説明があってしかるべきでしょう。
説明のないまま、購入後にそれを見つけてしまうと、
いい気がしないものですからね。
2008/05/31 11:00 参考になった! 0
投稿者 yasukichi さん からの返答
ご回答ありがとうございます。
ヘルニアに関しては、重病につながる物でないということなので、とても安心しました。
ショップの経営方針、プロとしてのあり方に関しては、
先生の回答を読み「本当にその通りだな」と、感じました。
今回は、本当にありがとうございました。
2008/06/07 11:00
でべそ・ヘルニアと、ペットショップの告知について。
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。5月10日にポメラニアン×パピヨンのMIX犬を、市内のペットショップで購入しました。5月30日にワクチン接種の為、動物病院へ行ったところ、コクシジウムが寄生していることと、へその辺りにヘルニアがあり、痛がったり肥大したりなど悪化するようなことがあれば手術が必要と言われました。
ペットショップの販売時説明書には、先天性疾患の発生状況の欄には「でべそ」「ヘルニア」の欄にはチェックはなく、すべて「なし」となっていいました。
ペットショップへ行き、その旨を話すと、ヘルニアと言っても、でべそのようなもので、悪化しない場合が多く、犬にはよくある状態なので問題ないと言われたのですが、心配になり質問させていただきました。
コクシジウムに関しては、動物病院で薬を頂いてきたのですが、
ヘルニアに関しては、本当に犬にはよくある状態なのでしょうか?
販売時の告知に関しても、疑問に感じるのですが、その程度の状態は
告知の必要なしと納得していいものなのでしょうか?
どうか、ご回答をよろしくお願いいたします。