橋本 祥男 先生からの回答
感染の可能性は高いも低いともいえません。
あくまで可能性があるという事だけです。
その2週間に、フィラリアを持った蚊に刺されたかどうか、
その可能性が高いかどうかですから、
あなたのワンちゃんの飼育環境が、
室内なら蚊に刺される可能性は低かったでしょうし、
屋外なら高かったでしょうし、
都心部なら低いですし、郊外なら高かったでしょう。
心配なのはご理解しますが、
済んでしまった事ですし、
今からどうにかできる訳ではないので、
今後は忘れる事無く投薬をしてあげてください。
フィラリア感染=即、死という訳ではないので、
今は深く考えない事ですね。
来年の検査で万が一、感染という事になれば、
その後に、最善のケアは何かと考えればよいと思います。
2008/10/11 19:27 参考になった! 0
投稿者 んず♪ さん からの返答
ご返答ありがとうございました。
もう1つのかかりつけの獣医さんと、お薬のメーカーに問い合わせたところ、このお薬は実際のところ45日もつように作られているそうです!!
なので今回感染している可能性は非常に低いとおっしゃっていただけました。
今回のことを教訓に、今後絶対に遅れることなく予防していきます。
ありがとうございました。
2008/10/18 07:27
フィラリア予防薬
はじめまして。
心配なことがあり質問させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
我が家の2歳になるチワワのことです。
毎月5月~フィラリアのお薬を飲ませているのですが、8月の投与時に2週間くらい飲ませるのが遅くなってしまいました。
心配でかかりつけの獣医さんに相談したところ、感染している可能性もあると言われてしまいました。
来年の春の血液検査まで待つしかないそうです・・・
私のミスでこんなことになってしまって、悔やんでも悔やみきれません。
本当にとっても心配です。
やはり、感染している可能性は高いですか??
また、もし感染していた場合、治療すれば治る病なのですか?
フィラリア=不治の病というイメージが強いです。
お手数ですが、ご返答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。