だいじょうぶ?マイペット

突然倒れる

質問カテゴリ:
意識に障害がおこる

対象ペット:
/ シーズー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / マロウさん (この方の過去の質問 1件)

 
2008/11/05 14:56

アドバイスをいただきたく質問させていただきます。シーズー13歳です。以前から心臓が悪いといわれ、1日2回レリート2.5を飲んでいます。少し前にゼイゼイ言うのでかかりつけの病院にいき、肺に水がたまっているとのことでラシックスを飲んでいました。これは2日くらいで収まり、今は飲んでいません。ここ4.5日食欲がなく、ほとんど動きませんでした。11/2におしっこさせるために外に連れ出した所、おしっこをして2.3歩歩いた所で座り込み倒れてしまいました。目が上半分に来ておりましたが動いていました。そのまま静かにつれて帰った所意識は戻りました。その後、同じ事がもう一回ありました。夜は水を飲んでに2.3歩歩いた所でまた倒れて今度は心臓が止まりました。心臓マッサージをしたところ意識が戻ったのでそのまま様子を見ました。そのとき失禁していました。翌日、かかりつけの病院に行き、血液検査と点滴を受けました。腎臓の数値は2倍といわれました。名前はわからないのですが白い錠剤を1日2回1/4錠、レリートとあわせてのむように処方されました。また心臓が止まった時はペニスの先からニトロベン錠を入れるように処方されました。帰宅後、水を飲んだ所でまた倒れて心臓マッサージを行いました。また夜倒れ心臓マッサージをしました。その時ニトロベンを使用しました。昨日は枝豆を6つぶほど食べましたが、昨夜も横に倒れてしまい痛そうな声をあげて失禁、便もしていました。このときは心臓は止まっていません。今日は何も食べません。他にどこか悪いのでしょうか?

一般的に、失神する場合は、あたまの病気、心臓の病気、肝臓・膵臓の病気などを疑いますが、

胸に水か溜まったことがあるとのことなので、やはり心臓の病気を疑います。心臓の病気とは、特に心不全(心機能の低下)や、不整脈です。

ラシックスやレリートを飲んでいるので、慢性心不全には対応されていると思いますが、今一度不整脈の検査は必要だと思います。同時に、心臓の機能の詳細な検査も、できればすべきです。

心臓の機能の検査は、心臓エコー検査、不整脈はホルター心電図検査になります。

なかなか難しい検査なので、他院への紹介が必要かもしれません。

ニトロベンは、人で言う狭心症発作の薬です。犬は一般的には狭心症はないので、やはり、今回ご相談の失神は、私は不整脈によるものではないかと思います。

腎臓の病気も併発されているようなので、治療は難しいかも知れませんが、先生にご相談してみてください。

ちなみに心臓が止まったとのことですが、ブロックという不整脈があります。人では数秒で失神しますが、犬は10秒程度耐える子もいます。

お大事にして下さい。

投稿者 マロウ さん からの返答

11/8セカンドオピニオン先の病院に入院いたしました。ご教示有難うございました。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト