だいじょうぶ?マイペット

甲状腺機能亢進症の治療について

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食欲の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / ミーヤキャットさん

 
2009/03/11 22:20

初めまして。
質問させていただきます。

日本猫で8才、オスです。もともとてんかんを持っています。
2月中旬頃、お腹がはげていることに気付きました。500円玉二つ分くらいの大きさでした。
かかりつけの病院に連れていったところ以前来た時より体重も減っていて「甲状腺機能亢進症」が疑われるので検査してみましょう と言われました。

その結果、数値などは聞いても分からなかったので忘れてしまいましたが、やはりそうだろうということになり、家で薬を飲ませることになりました。

メルカゾールを粉で一日二回です。しかし、その治療をしていたらだんだん元気が無くなってきてご飯も食べず黄色い液体をよく吐くようになってきました。

あまりに元気が無かったので病院に連れていき先生に相談したら薬は副作用を起こすようなものではないということでした。
そこで血液検査をしたら、腎臓を表す数値がかなり高く、そのまま入院になってしまいました。
確か
BUN 103
Cre 3.0
くらいでした。

預かってもらってる間、点滴を流してもらい、朝と夜血検をして様子を見るということでした。

そして順調に値が下がってきて食欲も出てきたので、二日ほどで退院になりました。

先生のお話によると、甲状腺機能亢進症は腎臓や心臓の病気になりやすいので隠れていた腎不全が甲状腺の薬を与えることで急性腎不全という形で現れたのでしょうということでした。
その後、一旦甲状腺の薬は休んで腎臓が安定してきたらまた飲み始めましょうと言われたので、フードもキドニーケアに変えて与えることになりました。

しかし、帰ってきてちょっとしたらまた元気が無くなって吐くようになってしまいました。

病院に連れていって血検をしたら腎臓の値はそれほど高くなくて
BUN 40
Cre 2.9
くらいでした。

その日は皮下点滴をしてもらいました。

先生はやはり甲状腺の病気がかなり進んできたのかもしれないとのことでまたメルカゾールを飲ませることになりました。
しかし今度は一日一回から始めることになりました。

その後頑張って投薬を続けていましたが、やはり元気が無いので心配で先生に相談したら一日おきに点滴にくるように言われました。
そしてしばらく一日おきに点滴、血液検査、家での投薬をしてましたが、点滴を受けた後はちょっと楽そうなのですが、すぐに元気が無くなって食欲も無く、嘔吐を繰り返してしまいます。

先生から投薬をまた一日二回に戻そうと言われそのようにしてましたが、どんどん脱水も進み体重も以前は6.9kgもあったのですが4.4kgまで落ちてしまいました…

そして今日あまりにグッタリとして辛そうだったので、病院へ行きまた検査してもらったところ
BUN 50
Cre 4.4
で電解質も測ったところ
Kl 2.7
でした。

クレアチニンが少し高く、脱水も気になるのでまた預かって治療させてもらいたいということになり、また今日から入院になってしまいました。

私が伺いたいのは、甲状腺機能亢進症の治療を始めてから急激に体調を崩してしまったように思えるので何か関連しているのか

また甲状腺の薬は副作用などは本当にないのか

等です。

あと書きわすれてましたがフォルテコールという心臓の薬も飲ませていました。こちらは一日一回です。
あとお腹もまだはげたままです。

これで良くなって帰ってきても家だとまたすぐに具合悪くなっちゃうんじゃないかと とても不安です。

分かりずらい説明で申し訳ないのですが、ぜひ相談にのっていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

ミーアキャットさん

ココロちゃんの状態、さぞかしご心配なことと思います。
猫の甲状腺機能亢進症には、メルカゾールの投薬治療を
おこなうことが多いですが、当院でも何例か
食欲不振や嘔吐などの副作用が強く出る子がいまして
現在は、投与量や間隔を減らしながら
なんとかコントロールしています。

甲状腺ホルモンの数値の変動や一般状態をみながら
お薬を調整しても良いように思いますが
あまり状態が良くないようであれば
セカンドオピニオンとして、別な病院に相談してみるのは
いかがでしょうか?

つたない内容で申し訳ありませんが
うまくコントロールできることを願っております。

投稿者 ミーヤキャット さん からの返答

ご返答ありがとうございます!
やはり他の病院にも行ってみようかと思います。
家族と相談してココロのために一番良い方法を考えていきます。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト