だいじょうぶ?マイペット

ALP

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ケアーンテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
広島県 / むさし3さん (この方の過去の質問 1件)

 
2009/04/10 16:50

はじめまして。アドバイスをお願いします。ケアンテリア8歳です。体重は7キロあったのですが努力して現在6.5キロまで落としました。体重が正常になってから一ヶ月ほどです。質問は脇腹(肋骨あたり)に扁平なシコリがあります。体重が減ったことでシコリも小さくなったので脂肪腫ではないかという事で経過観察中です。4センチだったものが3センチぐらいになったような気がしてます。痩せたので周囲が小さくなっただけかも知れませんが・・・。 それからALPの値が400ぐらいあったのですが300まで下がりました。ところがTBILが0.2から0.4に上がりました。薬を処方されてるのですが飲み始めて2ヶ月ほどになります。何の薬か具体的に解らず肝臓が悪いので飲み続けるようにと検査もしないで出されたりしてますが検査無しで飲み続ける事への不信感もあります。ALPの正常値は上限268との事ですのでとび抜けて悪いという事もなく、検査無しでも良いぐらいだったらそれほど神経質になるほどの値でもないのだろうかと思ったりもしてます。脂肪腫?のようなものとALPとの関連もあるのでしょうか?
因みに愛犬の性格は非常に臆病で病院では極度に緊張してるようです。検査時の血液に何か影響でもあるでしょうか? 宜しくアドバイスお願いします。

ケアーンテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ケアーンテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ケアーンテリアに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト