だいじょうぶ?マイペット

片麻痺のようですが、治療は?

対象ペット:
/ シェットランドシープドッグ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / katsuakoさん

 
2009/09/04 21:05

こんにちは。是非、良いアドバイスをお願いいたします。シェルティーの15歳です。以前からたまに前足が出ずに転んでしまうことはありましたが、加齢のせいと思っていました。ところが6日前に散歩中、ちょっとふらついている感じがあり、徐々に歩き方がおかしくなってきました。一日様子を見たのですが、みるみる歩けなくなって来て、ついには立つことができなくなりました。あわてて病院に行った所、右手は完全に動かすことができなくなり、右足も力を入れるのがやっとになりました。感覚は手足ともあるようで、つまむと痛がります。膝の反射もありました。年齢からMRIをとるのは危険、ということで検査は血液検査とレントゲンだけです。結果は、コレステロールがやや高め、CPKもやや高めでしたが、大きな異常はありませんでした。レントゲンでも大きな異常はなかったですが、脊柱にやや骨棘が形成されてはいました。以前から甲状腺が弱っているということで、全身の毛が抜け落ちてしまっています。
現在は、意識はハッキリしていて、眼や顔に異常はありません。食事もとれています。排泄が大変なので、右手足を支える形で散歩をさせています。
治療はステロイドと抗生物質、ビタミン剤だけです。
今後、このままでよいのかどうか不安です。ドクターの言葉からは、年齢が年齢なので、放っておけ!というように言われてショックです。脳梗塞が一番疑われるのですが、現在の治療で良くなるとは思えません。
高齢であることは、十分理解していますが、できる限りのことはしてあげたいと思っています。何か良い診断法や治療法がないか、アドバイスお願いいたします。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト