だいじょうぶ?マイペット

攻撃性について

対象ペット:
/ ノルウェージャンフォレストキャット / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
群馬県 / みやこっちさん

 
2009/10/13 11:00

初めまして。アドバイスをいただきたく、質問させていただきます。
ノルウェージャンフォレストキャットの雄で、先月1歳になりました。まだ去勢手術はしておりません。

元々活発な種類の猫とはわかっていたのですが、主な飼い主である私に対しての攻撃性が強く困っています。
普段はなついているのですが、叱ったり、不満があったりすると、私に対して強い攻撃性を見せます。
先ほどもうっかり室外に脱出してしまったので、捕まえにいったのですが、抱き上げて戻ろうとしたとたん、手を激しくかじり再度逃げだし、さらに近寄ったところ飛びかかられました。その後も部屋に戻ろうとした私に後ろから飛びかかってきました。
ご飯前などでも、なかなかご飯をくれないとかじったり、飛びかかって来ます。
少し興奮したりすると、気を紛らわせようとおもちゃで遊ばせようかとおもちゃを見せても、おもちゃではなくて、おもちゃを持っている私の手をめがけて飛びかかってきます。
あまりの痛さに私が悲鳴を上げてしまうので、よけいに興奮して攻撃をしてくるのかもしれません。

飼い始めのころのしかり方が悪くて、私を怖いと思って攻撃するようになったのかもしれません。しかしこのようなことがないときはおとなしく、私が同じ部屋にいると安心して寝ていたり、私のあとをついてきたり、いないと探したりするようです。
最近は体も大きくなり、噛む力やひっかく力がとても強く、かなりひどい傷を負わされており、私自身の生傷が絶えません。
家族も時々かじられたりしていますが、接する時間が長い私とは比べものになりません。

去勢手術をしたり、もう少し大きくなるとおとなしくなるとも考えたのですが、最近は傷の痛みはともかくとして(肉がえぐれるほどの傷もあるのですが……)精神的に参ってしまいそうです。
攻撃されるのが強くて叱れなくなってしまうのも困りますし、何より猫がかわいく思えなくなってしまったらどうしようととても心配です。
諸先生方のアドバイスをお願いいたします。

ノルウェージャンフォレストキャットの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ノルウェージャンフォレストキャットの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト