だいじょうぶ?マイペット

腎臓についてです

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ノルウェージャンフォレストキャット / 男の子 / 3歳 0ヵ月

質問者:
東京都 / あろねさん

 
2024/04/04 01:48

この前飼い猫のノルウェージャンフォレストキャット(3歳)が2〜3日排便をしていないため病院に連れていきました。 結果として便秘だそうですが、病院の先生が猫の体を触っている時に何か固いものがあるといい検査をしました。 そしたら通常2つあるはずの腎臓が1つしかないと知りショックを受けました。2つ分の機能をするために大きくなっていると分かりますがそこで1つ不安が浮かびました。 そこで質問なのですが、腎臓が1つだから長生きが出来なかったりするものなのでしょうか? 肝臓が1つであることが不健康体なのか不安です また、猫の亡くなる原因の1つとして腎臓が悪くなって亡くなってしまうという話をよく聞きますが、腎臓が1つである事で腎臓の病気にかかりやすくなってしまったりするのでしょうか? 私の兄もノルウェージャンフォレストキャットを飼っていてその猫も腎臓の1つが小さい様なのですが、腎臓が1つ無かったり、小さかったり、大きかったりする事は良くあることなのでしょうか? 少しでも長く一緒に居たいので回答お願いいたします。

こんにちは。
こちらはとても心配な状況ですね。

仰る通り、ねこちゃんは腎臓の疾患が多くみられます。
そして、腎臓に生まれながらに異常がある(形態や位置、個数など)こともしばしば認められます。
腎臓が少ない分、正常な子と比べて腎機能が低いことが予測されます。

生まれもったものなので治療法はありませんが、一個しかない腎臓を丁寧に守っていくことが長生きのコツと思います。
すなわち、腎臓にダメージを与えうるもの(不適切な食べ物や観葉植物、人薬の誤食、脱水、尿石症、腎毒性薬物など)を可能な限り回避し、腎臓に良いもの(適量の水分、AIM30、サプリメントなど)を取り入れていくのが良いでしょう。

また、腎臓に変化がないか、定期的な血液検査と超音波検査を行っていきましょう。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 あろね さん からの返答

半年に1回病院に連れていき腎臓ケアを心がけます
回答して下さりありがとうございました!
不安だったので助かりました

ノルウェージャンフォレストキャットの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ノルウェージャンフォレストキャットの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト