だいじょうぶ?マイペット

歯肉炎につきまして

対象ペット:
/ 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
山形県 / 犬が生き甲斐さん (この方の過去の質問 5件)

 
2010/02/13 15:11

こんにちわ、はじめて質問させていただきます。

愛犬が歯肉炎になっており、歯磨きの際などに非常に痛がります。そして、多少、ぐらついてきています。

診察していただいた動物病院A(かかりつけ)の先生によりますと、腎臓病+歯石の影響によるものだと診断されました。腎臓病の治療は、すでにこの病院でおこなっておりますので、歯石の方の治療として、全身麻酔によるスケーリングを勧められました。

動物病院B(かかりつけではない)の先生によりますと、歯石の影響によるものだと、診断されました(かかりつけではないので、当然、腎臓病の影響については言われませんでした)。そして、こちらでも、全身麻酔によるスケーリングを勧められました。

歯石を除去した方が良いのは勿論ですが、高齢ですし、全身麻酔の影響が気になります。身近に、全身麻酔で無くなった子がおりますのでなお更です。

しかし、自ら行えるケアも限られていますし、最近は痛がって触れることが出来ません。いったい、どのような判断をすれば良いのでしょうか?

なお、歯肉炎になっているのは右奥歯の1本だけで、その他の歯は至って健康です。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト