だいじょうぶ?マイペット

十分な飼育がされていない犬に関しまして。

質問カテゴリ:
ペットトラブル

対象ペット:
/ 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
山形県 / 犬が生き甲斐さん (この方の過去の質問 5件)

 
2011/09/08 11:45

近所に、十分な飼育がされていない犬がいます。

この暑いのに、水は置かれておらず、日よけも十分ではなく、散歩にもほとんど行っていない様子です。
また、係留リード(ナイロンリード)は半分切れ掛かっており、留め具も、今にも壊れそうなほど劣化しています。このことからも、飼い主の無関心振りが窺い知れます。

このことについて保健所に相談したのですが、「明らかに殴っていたりしない限りは、強い指導は出来ない。お話された状態だと、虐待とまではいえない」と返答されました(私の方が過敏なのでしょうか、、、)。
つまり、指導は出来るが改善は期待できないと言うことです。

ですので、保健所に指導をお願いするより、私自身が飼い主にアプローチして、アドバイスなどをした方が良いのかなと思います。
先に保健所を指導に行かせてしまうと、「あの時保健所を呼んだのはお前か」ということで、後のアプローチが難しくなりますし、、、。

このような場合、どう行動するのが適切でしょうか?
また、保健所以外の相談先というのはないものでしょうか
不幸にも、近隣に動物愛護団体はありません、、、。

回答お願いいたします。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト