だいじょうぶ?マイペット

歯の側面に穴があいていることにつきまして

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
山形県 / 犬が生き甲斐さん (この方の過去の質問 5件)

 
2011/05/14 14:15

16歳の柴を飼育しております。

最近、右下奥歯の側面にぽっかりと穴が開いていることに気づきました。虫歯のように、歯が溶け出している感じです(写真を掲載したいのですが、撮らせてくれません、、、)。

症状をまとめますと、下記のようになります。

・まず、右下奥歯の側面に、直径1~2mmの穴が開いている。歯石が薄く覆い被さって、穴を隠していたため、気づいたのは最近ですが、それ以前から開いていたと思われます。
・その穴から血が出てくることがある(血が出るときは、止血剤を処方してもらっています)。
・穴の開いている歯に、ぐらつき・歯肉炎などはない。
・穴が開くようなことはしていない(スケラーでの歯石取りなど)。
・歯は日常的に磨いていた。
・その他の歯には、特に異常はない。

この件について、獣医師の診察を受けましたが、やはり普通の獣医師さんでは歯を削ったりと言う治療は出来ないようです。
「ぐらついてもいないし、それほど痛がる様子もないため、様子を見ろ」というスタンスです。
抜歯についても、ぐらついていないことから、無理には行わないようです。

この治療を、専門の獣医師に相談しようかと思いましたが、治療には全身麻酔が必要だと思います。
16歳+心臓病+軽度の腎臓病+軽度の痴呆の犬に対して、全身麻酔がどれだけの負担になるのか(そもそもかけられるのか)を思うと、それは出来ないという結論に至りました。

痛みがなさそうなのが幸いですが、この後、どうしたら良いものでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。

お願いいたします。

はじめまして。

奥歯の「側面の穴」というのがどの位置にあるものか分かりませんが、歯と歯茎の間くらいにあるものでしょうか。そうであれば歯自身の穴ではなく、歯と歯茎の隙間ということになります(歯の根が分岐しているため穴の様に見える場合があります)。
もしそうでなければ・・・歯自体に穴が開いているのであれば・・・どちらにしても異常ですね。

おっしゃるとおり、歯の詳しい検査や治療のためには全身麻酔が必要で、体の状態と歯の状態を見比べて歯の治療にメリットが大きければ、全身麻酔下で処置をするのが一番いいでしょう。これは診察されている先生によく相談されることをおすすめします。

歯と歯茎の隙間が穴のように見えている場合、これはほとんどが歯茎の問題で、抜歯以外の治療は難しいと考えられます。抜歯し、歯茎の穴を縫って問題のない状態にするのが一般的だと思います。

歯の穴の場合、出血するほどの穴であればいずれにしても歯の中に重大な問題がすでに起こっている可能性がありますので、多くの場合は抜歯が適切でしょう。歯を削って歯髄の処置をして・・・という治療のメリットは余り無いと考えます。

歯みがきをされているということで16歳になってもきちんと歯が残っているのですね(抜けてしまったり、もっと若いうちに問題になってしまうことが多いのです)。全身麻酔下での処置が難しければ、現在行われている歯みがきに口腔内環境を整えるような物(サプリメントや歯みがきジェルのようなもの)を組み合わせたり、出血や腫れのあるときは内服薬で対応したりといったことが一般的になると思います。
うまくいくことを願っています。

投稿者 犬が生き甲斐 さん からの返答

ご返答ありがとうございました。
返答を参考に、獣医師と相談したいと思います。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト