だいじょうぶ?マイペット

散歩中に執拗に臭いを嗅ぐ行為について

対象ペット:
/ キャバリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / yokogi0212さん (この方の過去の質問 4件)

 
2010/02/24 02:56

こんにちは。何度かこちらには御世話になっております。
キャバリア・メス・2歳なのですが、散歩中執拗に臭いを嗅いで回るのです。
かなり前からなのですが、電柱や民家の塀、地面など匂う場所はとことん嗅ぎに行こうとするため、かなりリードを引っ張ります。
行かないように引き返す事もあるのですが、嗅がせてみると数分そこから動きません。
他の散歩している犬を見ても、そんなにガツガツとあらゆる場所に嗅ぎに行こうとしていないのですが、シツケのせいでしょうか?
(しつけ教室などには行っておりません)
前に引っ張る事は少なく、引っ張るのは殆どが横に、です。
縄張りの意識から嗅ぐとは聞きますが、あまりに執拗なので
イライラしながら散歩してしまいます・・・。
嗅がせない事は犬にとってストレスになりますか?
止めさせる事はできるのでしょうか・・・?
性格はとても臆病で、散歩中の犬に会うとその場で固まり、近寄られると尻尾を丸めて逃げる様なくらいです。

散歩の仕方に問題があります。
散歩はイヌのしつけをするのに必要な、重要な訓練の一環と考えて下さい。散歩中はイヌの意思のままに自由に行動させてはいけません。まず,リードの長さですが、50cm以内の短いものにします。こうしますとイヌはあなたの脚のそばに立つ事になります。さらにあなたのリードを持った手の高さか、リードをもっと短く持って,イヌの鼻が地面に接することの無いように調節します。この状態でイヌが,あなたの左足のすぐそばを歩く様にして散歩に行きます。あなたがイヌの行動を決めます。あなたは決してイヌが行きたい方向へ行っては行けません。散歩中はまっすぐ歩き,イヌの顔を高く保持し続けます。もし何かこのイヌの特に好むおやつ等があれば手に一かけらを持っていて、時々イヌに“見て”と命令してください。もしお互いに目が合ったらすぐに持っている一口で食べられるおやつを与えます。これをアイコンタクトといいます。こうして散歩中に時々アイコンタクトをとる様にすれば、イヌはやがてあなたを見て歩く様になります。散歩は,厳しい訓練の一環である事を貫いて下さい。時々でも自由は散歩は決してしないようにします。

以上の事は,こうした基礎訓練は生後2ヶ月以内に始めれば,簡単に習得できます。ワクチンを打ち始める幼令期にパピイ教室に参加をされる事がたいせつですが、成犬では飼い主の根気良い一貫した態度で訓練成果が得られますので,がんばって下さい。

投稿者 yokogi0212 さん からの返答

有難うございます。

根気強く頑張ってみます。

キャバリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※キャバリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト