だいじょうぶ?マイペット

急に足に力がはいらず、ふらふらしています。食欲もありません。

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 食欲の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ キャバリア / 男の子 / 11歳 4ヵ月

質問者:
千葉県 / ちゃちゃさん

 
2023/11/10 19:16

よろしくお願いいたします。
弁膜症で2年ほどリスミナールとピモペハートを内服しています。
急に足が弱りほぼ寝たきりでここ3日ほど自分で体の向きも変えられません。3日前まで歩行はゆっくりですが、可能でした。また食欲も旺盛でした。
今は食欲もなく、本日はチュールを2本なめることができました。
かかりつけの医師は遠方で受診ができません。
ほとんど動けないので、体に大きな負荷はかかっていません。息使いはほぼ普通で咳などなく過ごしています。
おそらくエンドステージに近いのだと思います。目がうつろです。
お水は何とか介助して飲めています。排尿はあります。

お薬を飲むと体に負担(腎や肝臓に)がかかるのではないかと心配しています。
こうした時期でもお薬は最期の時まで飲むべきなのでしょうか。
薬を口に入れても出してしまいます。

こんばんは。
かなり心配な状況ですね。

症状としては、あまり弁膜症に由来しているようには思えないかなと思いました。
そういう意味では、投薬は必須では無いように思います。

個人的には、最期は苦しくなく迎えて欲しいので、無理な投薬はせず、美味しいものを食べれる範囲で用意してあげて、見守ってあげるのがいいのかなと思いました。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 ちゃちゃ さん からの返答

徐々に筋力がなくなり、アドバイスをいただきました日に虹の橋を渡ってしまいました。最期の夜は皆で側で過ごしました。
辛くてごめんなさい、お返事が遅れてしまいました。
アドバイスありがとうございました。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

お辛いなか、お返事ありがとうございます。
最期は皆さんご一緒で、わんちゃんも幸せだったと思います。
御冥福をお祈り申し上げます。

投稿者 ちゃちゃ さん からの返答

わんこから受け取った言葉にならないたくさんの思いを大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

キャバリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※キャバリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト