だいじょうぶ?マイペット

入院してしまいました

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / さとうなおきさん

 
2010/03/20 13:29

こんにちは。ミニチュアシュナウザー(黒)・メス・7歳です。

昨日いつもお世話になっている獣医さんでの血液検査後、入院してしまいました。

先一昨日の昼に元気に駆け回り、沢山ご飯も食べていたのですが、その日の夕方から、下痢・嘔吐(何も出てこなくなると泡状のものを吐いています)・発熱・呼吸が苦しそうに震えて、動くのが少し辛そうにしていました。
実は昨年の同時期にも同様の症状があり、どうやら肝機狽ノ問題があるようなのです。
そのため、一昨日は肝臓の薬を飲ませ一晩様子を見たのですが、昨日になり前日より動かなくなり、食事も一切食べない等、明らかに症状が悪化している為、上記のような対応をしました。

先ほど先生に電話したところ、一晩点滴をしましたが改善は見られなく水も飲もうとしないとの事でした。 現状では検査の数値からの推測が限度で、なぜこの様な症状になるのか、なによりも、「今」どうすればいいのかが分かりません。

以下に、今回の血液検査の結果(異常値のみ)を書かせて頂きます。
どなたかアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

TCHO >450mg/dl
TG >500mg/dl
TBIL 10.3mg/dl
TP 7.7/dl
GOT/AST 358U/l
GPT/ALT >1000U/l
ALP >3500U/I
K 3.4mEq/l
CI 97mEq/l

いま起こっている症状は急性腹症と総称される症状です。この疾患には沢山のものが含まれていましていま思いつくだけで以下のものがあります。
1急性膵炎
2消化管穿孔あるいは他の原因による腹膜炎
3内臓破裂ー肝臓、腎臓、脾臓、膀胱の破裂
4消化管閉塞-腸閉塞、胃捻転
5心筋症に余もなう血栓形成で、腹部大動脈の閉塞
まだまだ原因疾患は沢山ありますが、いずれも重篤な疾患が多いので、更に詳細な検査必要が必要ななことがあります。
検査数値は肝臓の組織障害の程度が重度で、激しい黄疸も見られます。また貯蔵脂肪を動員してエネルギーに代えていまして、これも肝臓に負担をかけています。担当獣医師の指示に従って診断を進めて事が必要です。

投稿者 さとうなおき さん からの返答

中津先生
ご丁寧なお返事を頂きまして有難うございます。
ご指摘頂きました通りの症状です。
少しでも回復に向かうよう、適切なな判断をしていこうと思います。 

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト