だいじょうぶ?マイペット

ご飯を食べません

対象ペット:
/ キャバリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / SEIさん

 
2010/03/29 19:40

はじめて質問させていただきます。キャバリア、オス、11歳です。
幼犬のころより皮膚病に悩まされてきました。病院でz/dを勧められて2ヶ月食べさせましたが、軟便が続き、量も少なく、出にくそうにしているのが気になっていました。
 2週間前に、かねてからカハッという咳が気になっていたのが、回数が増え、コホコホといって震えだしたので、たまたま休診日だったので、違う病院に連れて行きました。聴診器、レントゲン、エコーで心臓がかなり腫れている、弁も腫れている、肺は今のところ水はないとのことで、お薬を処方(血管拡張剤と強心剤)されました。今は落ち着いて元気そうですが、しんどかったのがきっかなのか、ご飯をたべなくなりました。はじめは、手でやったり、水でふやかしたら食べれたのに、今はだめです。病院で前のえさにもどしては?といわれ、前食べていたTLCをあたえましたがだめ。ニュートロのシュプレモは1回目喜んで食べたのですが、次からは食べたり食べなかったり。でも便は正常になったので続けたいのですが。ご飯は要求するし、皿に入れると喜ぶのに、食べないで飼い主の顔をしきりと見るのですが、どうしてほしいのかわからないのです。心臓のことがなければ、我慢して様子をみるのですが、体力がなくなるのではと心配です。病院でウエットをもらったら、ばくばく食べましたが、ドライを食べなくなるのではとふんぎれません。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

1食べない原因が心臓病だけでしょうか。身体検査と血液検査が必要と思われます。
2 ドライフードあるいは缶詰に“総合栄養食”という表示があれば、これだけでイヌの栄養が満たされますので、缶詰食を好む時は表示を確認して与えれば問題はありません。
食欲不振の原因を突き止める事が大切です。

投稿者 SEI さん からの返答

回答ありがとうございました。今も食べたり食べなかったりなので、もう一度病院に行ってみます。ドライフードにこだわらなくていいのですね。少し気が楽になりました。ありがとうございました。

キャバリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※キャバリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト