是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、nekoktbkさん
8月の手術、大変でしたね。モモ君も暑い夏の手術で、ストレスがかかったことと思います。
さて、手術ですが、通常、乳腺腫瘍等で腫瘍と乳腺を切除した場合には皮下脂肪組織と皮膚の二層をそれぞれ縫い合わせます。
恐らくは手術後しばらくして抜糸をした事と思いますが、その際の抜糸は皮膚を縫った糸の抜糸のみで、皮下脂肪組織を縫い合わせた糸はそのまま体内に残します。(ふつうは吸収糸といって、体でゆっくり分解され吸収される糸を用います)
今回さわったしこりは恐らくはこれらの吸収糸がさわっているものだと思いますので心配は無いと思います。
ただ、触診していない立場で断定は出来ませんので、一応手術を受けた病院で診てもらえばもっと安心だと思います。
参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください
2010/09/03 18:35 参考になった! 0
投稿者 nekoktbk さん からの返答
お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。
皮下脂肪組織と皮膚の二層をそれぞれ縫い合わせていたんですね…、知りませんでした。
丁寧な回答ありがとうございます。安心しました。
もっと安心するため、病院に連れていこうと思います。
本当にありがとうございました。
2010/09/10 06:35
手術痕のしこりのようなものについて
はじめまして。質問させていただきます。
8月はじめに、2箇所の乳首の下に5mmほどのしこりができた為、乳腺の摘出手術を受けました。
病理組織検査の結果は、非腫瘍性病変で悪性所見なし。
ホルモンバランスの乱れによる、乳腺症という診断を受けました。
現在手術をして1ヶ月ほどたちましたが、手術痕(2箇所とも)を触ってみると、傷にそってしこりのようなものがいくつもできています。
先生は病理検査の結果を見て、再発はないだろうとおっしゃってくださったんですが、乳腺症の再発、または、手術の刺激により新たに腫瘍などが多発したのでしょうか?
不安で不安でしかたがありません。
至急、病院で見ていただいたほうがいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。