だいじょうぶ?マイペット

首を振ると痛そうにキャーン、キャーンと何度も鳴く

質問カテゴリ:
首・肩を痛がる

対象ペット:
/ 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
宮城県 / ナナキツネさん

 
2010/11/23 09:55

はじめまして。アドバイスをいただきたく質問をさせていただきます。
柴犬14歳の高齢犬です。2週間程前から首を振る時やくしゃみをしたときに痛がってキャーンと何度も鳴くようになりました。
かかりつけの病院で見てもらった所、年齢も年齢なので痛みがでるのは
そのせいだと思うので痛み止めの薬をあげるので1~2週間様子を見てくださいといわれ待ってみましたが状況は今現在も変わりません。
本当に年齢からくる単なる老化現象なのでしょうか?
レントゲンも何も撮ってないので骨とかに異常があるのではと心配なのですが・・・。
アドバイスの程よろしくお願いいたします。

こんにちは、ナナキツネさん

14歳の年齢等を考えると、頚部や前肢にかけての異常が考えられますね。
また、中耳炎などの耳の異常も考えられます

かかりつけの獣医師もひとまずは薬で様子をみて、痛みが続くようなら詳しい検査をしていこうと考えられているのだと思いますので、まずはかかりつけの獣医師の診察を受けてみてください。
獣医師も最初から全部の検査をしたときの費用的な負担も考えての初診時の判断だと思いますので、薬を続けても異常が続くようなら検査をしていくのではないかと思います。
もしくは、骨に異常がないか心配なので、レントゲンも撮って欲しいと飼い主さん側から言ってもらってもいいと思います。

参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

投稿者 ナナキツネ さん からの返答

お世話になります。
お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございました。先生のアドバイスに従いかかりつけの獣医師とも相談しながら経過を見ていきたいと思います。本当にありがとうございました。お礼が遅くなりましたこと、お詫び申しあげます。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト