だいじょうぶ?マイペット

高齢犬にアトピカ治療は大丈夫?

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ラブラドールレトリバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
埼玉県 / エルのママさん (この方の過去の質問 3件)

 
2011/05/21 15:12

うちには16歳10カ月のラブラドール♂がいます。
9歳からアトピーを発症し、除去食・手作り食をやったり、お掃除を頑張ったり、シャンプーを頑張ったりしてきましたが、改善が見られませんでした。
皮膚掻爬検査でも何も見つからず、アトピーが基盤になって痒みが起こっているという意見でした。
血液検査は全て正常値ですが、尿比重が低いことと超音波で見たときに腎臓が半分しか機能してないというようなことを言われましたが、他院では超音波で腎臓のことなんてわからないはずだよ。と言われました。
尿に糖が出てるのに、血糖値は正常値で、ファンコニー症候群じゃないかともいわれました。

今までステロイドも使わず、自然の方法で痒みを抑えようと頑張ってきましたが、効果が出ず、アトピカを勧められ、使おうか迷っております。
アトピカを調べると効果は高いが、免疫を抑制してしまうので感染症や癌になりやすく肝臓・腎臓にも負担がかかるということでした。

ラブ16歳でもこのお薬は使えるのでしょうか?かなりの高齢の為、もともと免疫が低下しているところをアトピカで免疫を抑制して何かあったらと思うと心配です。
でも年々、症状が酷くなり、毛も薄く、必死に掻き掻きしてなかなか眠れないでいる姿はとても可哀想で余生だけでも快適な生活を送らせてあげる方がこの子の為かもしれないとも思い始めました。

16歳ラブにアトピカを使えるのかご意見よろしくお願いします。

 今晩は。
 アトピカと言う薬は免疫抑制剤でシクロスポリンが主成分です。人間の場合でも高齢で臓器移植を受けた方の拒絶反応を防ぐためにもつかわれておりますので、慎重に用いれば通常は問題ございません。しかし、もともとこの薬には腎機能低下・肝機能低下などの副作用が一定の確率で起こりえますので、年齢にかかわらずそのことを踏まえなければいけません。腎機能がもともと低下しているという事であれば血液検査などでクレアチニンや尿素窒素の濃度をモニターしながら使用した方が良いでしょう。

 しかし、ここで話は変わりますが、アトピーは消去法で診断をせざるを得ない病気ですので、疥癬・毛包虫・マラセチアがいないかどうか、膿皮症・真菌症などの感染症の有無等ももう一度検討すべきかもしれません。IGE検査により原因の分かるアレルギーがないかどうかも検討すべきかもしれません。

 副作用の少ない方法としてインターフェロン療法もあり私の経験からは60%くらいの有効性があると思われます。注射ですのでアトピカよりも飼い主の負担は大きいかもしれませんが、考慮してみてください。

 余談ですが、エコーである程度腎機能が把握できる事もございます。腎の大きさや硬さ委縮の度合いや表面の凹凸から経験的に推測する事が可能な事もございます。しかし、数値化する事は困難です。

 お大事にしてください。

投稿者 エルのママ さん からの返答

お返事ありがとうございます。
慎重に使えば大丈夫とのお返事安心しました。
腎機能が弱いので、1か月に1回くらいは血液検査して様子を見守りたいと思います。
この前、皮膚検査をした際にニキビダニと細菌感染が認められ、ロテノン軟膏とヒビテン消毒液を塗ってあげています。
明日、ige検査もしてこようと思います。
インターフェロンも視野にいれてみます。
少しでも皮膚が良くなるように頑張りたいと思います!ありがとうございました。

ラブラドールレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラブラドールレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト