だいじょうぶ?マイペット

皮膚カサカサ 剥がれ

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ミニチュアピンシャー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
埼玉県 / nakamasaさん

 
2011/12/05 17:10

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。ミニチュアピンシャー間もなく1歳です。今年の夏から毛に白い皮膚がはがれたようなかたまりが出てきて病院へいったら毛を刈られ塗り薬と抗生物質で治療しあまりよくならず。エサも気を使い一時はよくなりまたがここにきてまた再発!刈られた毛はなかなか生えてこないし皮膚はカサカサ、ひび割れしたようになり首もとはゾウの肌のようにかたくなってしまい。。。
どうしたらいいのでしょう?

nakamasaさん、はじめまして。
茨城県うめぞの動物病院の竹口です。

病院での診察時にマック君の皮膚検査を行っていますでしょうか?
皮膚病が起きている時に原因は色々考えられますが、まずは感染系のトラブルが起きていないか皮膚の検査を行う必要があります。
感染系のトラブルとは、細菌、真菌(カビ)、寄生虫の感染によって起きる皮膚の疾患です。
塗り薬の詳細はわからないですが、抗生物質は細菌感染に対して効果があるものですが、その治療にあまり反応していないのであれば細菌感染以外の原因を探す必要があります。
まずは、再度診察を受けられて皮膚検査を実施して、細菌以外の感染がないか検査する必要があります。
検査で異常がなければ、感染以外の原因を疑って検査・治療を行っていくことが想定されます。
早くマック君の皮膚が良くなることを願っています。

投稿者 nakamasa さん からの返答

ありがとうございます。
改めて病院へ行き診察したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして。京都かく動物病院、山下かくです。
マックちゃんの症状ですが、痒みはあるのでしょうか?
痒みがあるのであれば、細菌やカビなどの感染、疥癬やニキビダニなどの寄生虫、食物アレルギーやアトピーなどのアレルギーといった病気を除外してもらってください。
ただカビとニキビダニに関しては痒みがない場合もあります。
痒みがないのにアレルギーの可能性はまずありません。
比較的ミニチュアピンシャーはなかなか治らないフケやカサカサ、脱毛が多いので、もし治りが悪いのであれば、皮膚の専門医に相談してみてもいいと思います。
東京農工大学に皮膚科がありますので、おススメですよ。
かかりつけの先生にセカンドオピニオンについても相談してみてください。
早く治るといいですね。

投稿者 nakamasa さん からの返答

痒みはないような感じですが皮膚の専門医で
診察してもらいげおうと思います。
ありがとうございました。

ミニチュアピンシャーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアピンシャーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアピンシャーに関する記事をもっと見る

ミニチュアピンシャーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアピンシャーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト