だいじょうぶ?マイペット

多頭飼い猫11匹のうち、尿検査した10匹に白血球3+ この意味を教えてください

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
島根県 / にゃうさん

 
2012/02/13 21:28

はじめまして
18歳から6歳までの11匹の猫を室内飼いしております。食事は手作り生肉食で水分をゼリーやシリンジで補給しております。
3週間ほど前に3歳の猫を膿胸で亡くしたばかりです。
健康管理のために10項目の尿検査紙を購入し、朝一番の尿を検査したところ11匹中10匹すべてが白血球3+でした。もう一匹はまだ検査できていません。
尿検査ではphは5.5~7、蛋白+-15が3匹、+30が2匹、潜血+-が2匹、ビリルビン3+が1匹、尿比重は1.01~1.025でした。にごりはありませんでした。
2週間前に元気がないこを病院へ連れて行き、レントゲンと血液検査をしたのですがBUN30,Cre3以外は異常がなく、腎臓が悪くなっているせいではないかということでした。
膿胸・元気がないこと・尿の白血球検出・・・関連性があるのではないかと心配になり、アドバイスをいただきたいと思いました。
尿が出にくいとか、吐くとか熱があるとかそういう症状はまったくありませんので尿検査の結果に驚いています
ビリルビンと潜血と蛋白30を同時に検出した8歳の♀ですが野良あがりで気性が激しく病院へ連れて行くことが難しそうです・・・どうしたらよいものかと悩んでおります

はじめまして。

尿試験紙で検査をされたということですね。
尿試験紙は簡単にできて自宅でも実施できる優れた検査です。でも、時に、その解釈には慎重を要する必要がありますので、必ず主治医に判断してもらいましょう。

 参考までに、私なりの解釈を書いてみましょう。
白血球(3+)というのは、要するに泌尿器で「膿」がある状態などを考えます。でも、白血球の正しい評価は一般的に顕微鏡による細胞診が欠かせません。まずはこの検査を受けてみましょう。案外、問題がないこともあります。

次に尿蛋白の評価ですが、これを評価するには尿比重が欠かせません。比重が低くて蛋白(2+)というのは問題があるように思いますが、比重が高くて少量の尿蛋白が出ているときは、問題がないことも多いです。

ちなみに、みんな尿比重が低いですが、これは手作り食と水分補給が影響しているのか、あるいは多飲多尿を起こす病気を持っているのかの区別が大切です。

また、潜血は偽陽性が出にくいので、これは主治医のもとで確認してもらいましょう。尿を持参して見てもらうだけでも多くの情報が得られます。なお、ビリルビンは濃黄色の尿で検査すると、偽陽性と判断することがあるので注意して下さい。

尿検査は尿試験紙だけでは正しい診断ができません。必ず顕微鏡による細胞診を併用して解釈してもらいましょう。

投稿者 にゃう さん からの返答

回答いただきありがとうございました。数日あけて2回目の2度目の尿検査をしてみましたがやはり全員が白血球3+でした。尿蛋白も+−になっておりましたが・・・症状がないとはいえ気になりますので近いうちに病院で検査してもらおうと思います。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト