だいじょうぶ?マイペット

子猫の便の状態が改善しません。

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ マンチカン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / ピカさん

 
2012/03/05 16:19

こんにちは。我が家の猫のことでアドバイスをいただきたいと思い投稿いたしました。マンチカンの三か月です。先月2月12日に子猫を迎えましたが、譲渡初期からくしゃみがあり、2月19日位に柔らかい便が出るようになりました。

2/21朝にはいつもと様子が違い元気に走り回らず、ベットから出てこないで何時間もじっとうずくまっていたため心配になり病院へ行きました。先生には気管支炎と診断され、「抗生物質注射、皮下注射、筋肉注射、点滴皮下」の処置をしていただきました。同時に行った検便の結果寄生虫はいませんでした。
その日は気管支炎のお薬(シロップ)と目ヤニを取る点眼薬を処方され、二日間餌を半量にして様子を見て便の調子が治らなければまた来て下さいということでした。

7日たっても便の調子は良くならず、むしろ悪化しているように思えたので2/28再受診しました。検便した結果、食べたものが消化しきれていないようですという診断で、「抗生物質注射、皮下注射、筋肉注射、点滴皮下」の処置をしていただきました。下痢止めのお薬を数日分処方され、二日間餌を半量にして、便の調子が治らなければまた来てくださいということでした。薬を飲んでいる間は固めの便が出ますが、飲むのをやめるとまた元に戻ってしまいました。

そのため3/5に再々受診しましたところ、複数の要因が重なっている、先の気管支炎と併発して腸炎が起こっていた可能性が考えられますというお返事で、「抗生物質注射、皮下注射、筋肉注射、点滴皮下」の処置をしていただきました。そして前回と同じお薬を10日分処方されました。

観察していると猫は食欲もあり、水も飲み、よく動き、よく寝て見た目には元気そうです。しかし二週間も柔らかい便だと疲弊するのではないかと心配です。はっきりした病名はまだついていないようですが、子猫のお腹の調子が悪いのは、どんな原因が考えられるのでしょうか?
我が家に来たばかりでまだ慣れないからでしょうか。フードは以前からあげているものと同じ餌です。以前床に落ちていた猫砂をかじっていたことがありましたが、それを見たのは一度だけです。寒いので室温は一日中20度くらいに保っています。

猫が回復するために飼い主としてはどんなことに気を付ければいいでしょうか。長々と申し訳ありません。どうかアドバイスをお願いいたします。

はじめまして。

ずいぶんと経過が長いようにうかがえます。

若干お薬で改善するのであれば、過敏性腸炎など体質的な問題があるかもしれません。

ごはんの銘柄について、記載がないのでわかりませんが、消化器の負担を軽減する処方食がありますので、かかりつけの先生に御相談してみてください。

あと、腸内環境を維持するためのサプリメントも動物病院で取り扱いがありますので、あわせて相談してみてください。

くしゃみ等については猫伝染性気管支炎ウイルス(猫ヘルペスウイルス)が関係していることがありますので、定期的にワクチン接種をしてあげてください。

お大事に。

投稿者 ピカ さん からの返答

村山先生 お返事いただきありがとうございます。

そうなんです。少し長いように感じます。猫は短時間に何度もトイレに駆け込むことがあります。
私はそんな姿を傍から見ているだけで何もできずにいましたが、村山先生に対処法を教えていただきほっといたしました。

フードはロイヤルカナンのベッツプランです。これが消化器の負担を軽減するものかどうか調べてみます。

サプリメントについてもかかりつけの先生に相談し、お腹の状態が安定したら二回目のワクチンを打ちます。

お力を貸していただき、心から感謝いたします。ありがとうございました。

マンチカンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マンチカンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト