だいじょうぶ?マイペット

短い間に何度もトイレへ行く

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ マンチカン / 女の子 / 10歳 6ヵ月

質問者:
茨城県 / ともともさん

 
2023/09/15 07:04

昨日(9/14)の20時30分ごろから、5分に1回くらいの頻度でトイレへ行きますが、何も出ずに帰っていくという状態が続いています。ただ、5回に一回ほどは便が出ておりますが、3センチくらいの水っぽいものです。
※水っぽい=固形は保っていますが、軽く触ると形が変形する程度です

これまでの状況としては以下の通りです。
14日18時頃 便、小便どちらもいつも通り出ました
14日20時~22時30分 上記の症状になる
14日22時30分~15日6時 睡眠。朝起きたタイミングでの便や小便は見つからず
15日6時30分 小便をいつも通り出す
15日6時30分~7時 トイレへ行くが出ない状況が続く。1回だけ3センチの便を2つくらい実施。どれも水っぽさがあった。

その他の状況
・血便などは出ていません
・ご飯はウエットのものをあげており、いつも通り食べています
・水もいつも通り飲んでいます


以前も便秘になったことがあるため、今回もそうでは?と考えています。

こちら病院に行くべきか、行く場合には何時間たったくらいに行くべきか、教えていただけないでしょうか?

こんにちは。
頻回にトイレに行くということで、心配ですね。

さて、今回は恐らく「便」のトラブルだと思いますが、万が一、尿が出でいない場合は緊急性が高いのですぐご受診下さい。

便であれば、仰る通り、便秘もしくは下痢に近いものかと思います。
いわゆる「しぶり」という症状に該当すると思います。

便秘にしろ下痢にしろ、本人はお腹が痛いと思いますので、早いところご受診頂くことを推奨致します。

ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マンチカンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マンチカンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト