山下 拡(かく) 先生からの回答
はじめまして。京都のかく動物病院、山下かくです。
フレンチブルドッグの耳のカサカサと脱毛ということですが、もともと耳は皮膚が薄く、血流も悪い場所であり、そういったトラブルの多い部分です。
検査によりカビやダニなどの原因が除外されているのであれば、脂の分泌により角質がはがれやすい状態になっていることが多いです。
また色素沈着があり皮膚自体黒くなっているのであれば、血流の低下により虚血が起きている可能性もあります。
前者であればスキンケアが重要になりますし、後者であれば血流をよくするような軟膏(アクトシン軟膏など)が効果があることがありますが、どちらにせよ比較的治りにくい症状ではありますので、長期的に治療が必要です。
またビクタスクリームはステロイド剤が入っておりますので、あまり長期に使用することはおすすめしません。
2012/11/05 10:43 参考になった! 0
投稿者 Tommy さん からの返答
山下先生
早速のご回答ありがとうございました。
先生に頂いたご回答を基にかかりつけ医に相談してみようと思います。
この度は大変ご丁寧な回答を頂きましてありがとうございました。
2012/11/12 10:43
耳の冷たさとカサカサについて
はじめまして。フレンチブルドッグ 雄 1歳について相談させて頂きます。
耳が季節を問わず常に冷たく、先端部分がカサカサになり毛も薄くなっています。ひどい時には耳の淵がポロポロとはがれてしまうような状態になってしまいます。
動物病院を受診し、検査をしましたがカビやダニ等は検出されず、獣医さんからは「ビクタスsmtクリーム」を処方されしばらく様子を見て下さい。と言われ約1ヶ月ほどビクタスを塗布しました。
しかし、ビクタスが家のフレブルに合わなかったのか、ビクタスを塗ってから更にカサカサや薄毛の部分が広がってしまいました。
獣医さんにはその旨を伝え、現在はビクタスを止めカサカサを予防するためにワセリンを塗っていますが一向に良くなる気配はありません。
一緒にいるときはなるべく手で包んで耳を暖めるようにしていますが、常に保温しておくこともできず、ほとんど耳が冷たい状態のまま生活しています。
獣医さんからは原因が分からないのでしばらく様子を見て下さいと言われますが、このままでは悪化するばかりではないかと心配になります。
この様な耳の症状の原因、治療方法をぜひお教え頂きたいと思い相談をさせて頂きました。
ぜひ良きアドバイスを下さいますようお願いいたします。