だいじょうぶ?マイペット

足の異常がわからない

対象ペット:
/ シベリアンハスキー / 女の子 / 4歳 7ヵ月

質問者:
静岡県 / PIOPINOさん (この方の過去の質問 1件)

 
2016/07/27 17:08

先日借りている畑で遊んでいる時に、リードが外れてしまいました。これをチャンスと言わんばかりにルナが駆けずり回っていると、急に大声をあげてギャーギャー言うので駆け寄ってみると、後ろ右足を痛めて立てない状態でした。急いで家族に連絡を取って病院に行ったのですが、レントゲンを撮っても全く異常はなく、触診でも痛がる様子もなくどこがおかしくなったのかわからない状態です。3日分の消炎鎮痛剤をもらって改善がなければ外科手術と言われましたが、いきなり手術をするのも抵抗があるのと、金銭的に苦しいのもあり、もう一週間様子を見る方向にしてもらいました。ほんの一瞬足を付けれるようにはなったのですが、踏ん張る事はできません。ケガから一週間たった今日までの状態は3本足でありながらも移動したり走ったりもできるようです。気になるのがルナが倒れてていたところはちょうどバラの上で、もしかしたらとげが刺さったのかなと思ったのですが、触診でもトゲを見つける事ができませんでした。かなりの太り過ぎでとにかくダイエットをするように言われました。元気な時は2時間くらいのお散歩をしていましたが、生まれてから5か月間ケージにいた子なので我が家に来るまでは全く歩いていなかった子には大きな負担になっていたのでしょうか?今後どのようなケアをしたらいいでしょうか?アドバイスを頂けると幸いです。

はじめまして

レントゲンでわからない場合は靱帯の損傷を考えてもいいかもしれません(人の場合捻挫ともいいますが)。

通常1ヶ月ぐらい消炎剤(痛み止め)を利用しつつ減量にも着手し足の負担を軽減するやりかたです。

棘が刺さり肉球に損傷があるばあいは1週間ぐらいで痛みはなくなるはずです(消炎剤利用した場合)。

虫に刺された場合も考えられますが痛みと同時に腫れて強いかゆみもでます。

投稿者 PIOPINO さん からの返答

ありがとうございます。

1か月くらいは消炎鎮痛剤の投与が必要なんですね。

まだ手術を急ぐこともない様でしたので安心しました。

現在少し足が地面に付いて一瞬ですが4本足で立てました。

シベリアンハスキーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シベリアンハスキーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト