だいじょうぶ?マイペット

ACL断裂 TPLO手術

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ シベリアンハスキー / 女の子 / 7歳 0ヵ月

質問者:
千葉県 / Nanasunさん (この方の過去の質問 2件)

 
2023/11/02 22:30

7歳の♀のシベリアンハスキーのACL断裂についてアドバイスをいただきたく質問いたします。

現在アメリカ在住です。1歳を過ぎたころに自己免疫疾患による好酸球性肺炎にかかり、それからずっとステロイド剤(Prednisoneから現在はTemaril-P)を服用して咳を抑えながら生活しています。約1年前には抜け毛と皮膚疾患を繰り返し、甲状腺機能低下症と診断されて、Thyro-tab0.6mgを1日に2回服用中です。

先週、ドッグパークで他の犬たちといつものように走っていたところ、急に立ち止まり後ろ左足を上に上げてびっこを引き始めました。(現在も全く下にはつけない状態です。)翌日獣医に連れて行くとACL断裂との診断で、専門医に回されそちらでTPLO手術を勧められました。

ただ、長期にわたってステロイド剤を服用しているので感染症のリスクが上がるのと、治癒が遅れる可能性が高いと言われました。
(小型犬ではないので温存療法は勧められませんでした。)

治癒が遅れたり、感染症のリスクを負ってもこの手術は受けるべきでしょうか?

$7000という高価な手術の上、術後の管理と完治までの道のりは大変なようで、正直乗り越えられるのかと不安でいっぱいです。

手術を受けて感染症にかかり、大変な思いをするのであれば、もし、手術以外の方法で時間が歩けるようになるのならその方が良いのではないか?と思いますがその方法がわかりません。健康な子であれば手術が最良の選択になるのかもしれませんが、自己免疫疾患を患っている犬の場合の手術以外選択肢はどのようなものがありますか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

獣医師の栗尾と申します。

手術以外の方法であれば、通常は消炎鎮痛剤やサプリメントの投与、減量することなどが治療となりそうです。

ただ、ステロイドを服用しているということなので、消炎鎮痛剤は使用が難しいかと思います。

確かに自己免疫疾患がある場合は、無理に手術をせずに、安静にしておくなどの対策も悪くないかもしれません。足の問題というのは命にかかわるものではありませんので、保存しておくことも一つの手かと思います。

大型犬の場合は小型犬よりも温存療法で改善する見込みは確かに少ないのですが、手術も絶対というわけではないので、その点は注意が必要です。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 Nanasun さん からの返答

栗尾先生

お忙しい中、返信いただきありがとうございました。

温存療法も視野に入れ、今後の治療の参考にさせていただきます。

シベリアンハスキーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シベリアンハスキーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト