だいじょうぶ?マイペット

術後に昏睡状態

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
愛知県 / オリくんさん

 
2016/02/21 19:55

初めてまして、愛犬(ミニチュアシュナウザー 5歳)が昏睡状態になってしまったので、相談させて下さい。

2日前の昼頃マイボーム腺腫切除の手術を受け、夕方6時ごろ迎えに行き7時に帰宅しました。帰宅後、数時間は横になって休んでおり、夜10時くらいにはぐっすり眠っていました。たまにピクピクしたりクーンクーンと鳴くので、呼びかけたり体を動かしましたが反応がなく、疲れて深く眠っているんだと思っていました。いま思えば、その時すでに昏睡状態に陥り少しずつ痙攣していたのだと思います。

朝方大きな痙攣が起き、尿や便が垂れ流し状態で、すぐかかりつけの病院に連れて行くと、低血糖と診断され糖分や痙攣を抑える薬を投与されました。

切除術前の血液検査は問題なし、レントゲンでは少し腎臓が小さいと言われましたが、手術に問題なし。簡単な手術だと思っていたので、こんなことになるなんて心の整理ができません。

2日経った今でも意識が戻らず、でもしっかり自分で呼吸できているので、まだ諦める段階ではないと主治医から言われています。珍しいことではあるが、8日目で目を覚ました仔もいると。

手術の麻酔によって脳に何かしらの異常が起きた可能性もあるので、MRIで検査して原因を探ることはできる。でも現段階で血栓など、い

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト