だいじょうぶ?マイペット

足のびっこが治りません

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ マルチーズ / 男の子 / 7歳 4ヵ月

質問者:
埼玉県 / まどかさん

 
2016/09/21 21:36

7歳のオス犬が1ヶ月前からびっこをひいていて治りません。いつも通り元気で食欲もありますが、片足(右の後ろ足)に力が入ってないような歩き方でたまにその足が痙攣のように小刻みに震えています。
びっこをし出してすぐに動物病院に連れて行きレントゲンを撮りましたが骨には異常はないと言われ、寝違えたのかもしれないので様子を見てくださいとのことでその日は帰りました。
1ヶ月経ってもよくならないので再度病院へ連れて行ったところ先生が触っても全く痛がる様子はないから靭帯やヘルニアではないでしょう、もしかしたらガンや内臓、神経系の病気と言われました。
痛がる様子がなければ本当に靭帯の断裂というのはありえないのでしょうか?
もし癌だった場合、レントゲンには写らないのですか?
そして内臓、神経系の病気で考えられる病気を教えてください。
諸事情で1週間病院に行けないので不安で仕方ありません。

今晩は。
私自身は膝の内側側副靭帯が断裂しており膝蓋骨亜脱臼を繰り返し、半月板が地層のように横に亀裂を起こしております。
しかし、普通に診療している分には全く痛くないですし、シェパードの散歩も水泳もマウンテンバイクのダウンヒルもできます。
出来ないのは登山と走る事です。階段は下りが不得意で一段降りてその段に片足を合わせて降りています。
しかし、MRIでのみ異常値がはっきり表れますがレントゲン上は正常で触診上痛くありません。
なぜ治療しないか?今の生活で私にとっては十分だからです。

靱帯断裂も脱臼も急性期を過ぎると機能不全は残っても疼痛は消失する事もままございます。
深刻な病気である可能性を否定しているわけではございませんが、一般的な関節疾患である可能性も十分ございます。

なお、骨肉腫はレントゲンで異常が出ますが筋肉の腫瘍は進行しないと判別できません。
怪しい場合にはバイオプシーという病理検査(細胞診)を行いますが、今必要かどうかは判りません。
おそらく急性疾患ではございませんのであわてずに様子を見ても大丈夫でしょう。
ただ、原因究明のためにはセカンドオピニオンもご検討ください。

お大事にしてください。

マルチーズの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マルチーズの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト