だいじょうぶ?マイペット

二回目の痙攣

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 5歳 5ヵ月

質問者:
岡山県 / タロザエモンさん

 
2017/01/26 21:26

お世話になります。うちのワンコが癲癇のようなのですが、、、どうしてあげたら良いのでしょうか。
一度目は二年前の冬。寒い中で他のワンコたちと遊ばせていた時。ワンコと遊ぶのが大好きな子ですが、十秒くらいうつ伏せのまま四本足を伸ばしてパタパタしていました。よだれや首の弛緩はなく首は立っていました。

二度目は今週。今週は冷え込んだので、私が帰宅後に行っていたお散歩は行っておらず、土日の昼間しか行っていません。夜に私が帰ってくつろいでいる時、ワンコがトイレでウンチをしている時にたどたどしい動きを取りだし、いきなり横に倒れ、三回転してうつ伏せで四本足をゆったりとパタパタしました。首は今度は床についていました。パタパタした時間は本当に短く、私が駆け寄り覆いかぶさりこちらの身体をくっつけて声をかけていると落ち着きました。たどたどしいしいはじめの動きが十秒ほど、その後は十秒ほどくらいです。よだれも糞尿の漏れもありません。あとはケロッとしていました。

一度目の診察後の観察の時期でした。薬はまだ投薬しておらず、血液や脳の検査もしていません。今日獣医さんに見ていただいたのですが、まだ投薬は大丈夫だと。

私は一人暮らしです。近くの実家に戻るべきでしょうか。頻度が高くなったら障害を避けるためにも投薬してあげなければならないなら、倒れたことを確認してあげられないと危険に思います。
これからどれくらいの頻度で癲癇は起こるのでしょうか。昨日は心配で眠れませんでした。二年ごとくらい?頻度が高まり期間も狭まって行くものでしょうか。

この先どう対処してあげたら良いのか。アドバイスをお願いします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト