だいじょうぶ?マイペット

様子見になりましたが心配です

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
その他 / ジャンガリアンハムスター / 男の子 / 1歳 1ヵ月

質問者:
高知県 / ぽんさん

 
2017/04/28 00:25

初めまして、ぽんと申します。
ジャンガリアンハムスターのパールホワイトのオス(現在1歳1〜2ヶ月)を飼っております。
3日ほど前に病院にて爪切りをしてもらい、帰宅後数時間してから様子を見に行くと、右目の周りの毛がボサボサになっておりほんのり赤みがありました。
切った爪で皮膚を引っ掻いてしまったのか原因は分かりませんが、目は開いていたので様子見していました。
私の見た感じでは目頭の辺りが少し赤くなっていました。
しかし翌日も同じ感じだったので、心配になり今日病院を受診しました。

先生によると、結膜炎などの症状としては初期(目やにが出ると、普通目が開かなくなる)。
普通は目薬を出すけれど、目薬をさす事で余計に気になって触ってしまうため逆に悪化する事もあるから、今回は自然治癒を期待して様子見しましょう、もし目やにが出て開きにくくなったりすれば診せて下さい、との事でした。

私も自然治癒が一番良いとは思うんですが、見ていると可哀想でさらに悪くなるんじゃないか、と心配と不安でいっぱいです。過保護ですかね^^;?
このまま自然治癒を待ってもいいのでしょうか?
それとも別の病院で再度見てもらった方がいいですか?
精製水などで目元をふいてあげるのは、避けた方がいいですか?

現在は食欲は普通ですが、ちょっと寝ている時間が多いような気はします。
回答よろしくお願い致します。

  • 補足画像

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト