だいじょうぶ?マイペット

一時的な斜頸について

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
その他 / うさぎ / 女の子 / 8歳 3ヵ月

質問者:
岩手県 / ブンさん (この方の過去の質問 2件)

 
2024/03/08 17:13

日中ふと、ウサギの様子を見ると目が左右に揺れ、顔だけ水平に横に動いては正面に戻してを繰り返していました。3分ほどその状態でフラフラ動き回ってまたいつも通りに戻り5時間ほど経過しました。
その後もチモシーや水は摂取し、とくに変わった様子は見られませんでした。


2020年にも同じことがあり、その時はソファから落ちて数時間後に同じような症状がでました。
病院にも説明しましたが、エンセファリトゾーン症疑いで投薬治療になりましたがその日のうちに正常に戻りました。(薬は出た分続けました)


今回はとくに怪我やぶつかった等はなく突然、一瞬だけ症状が現れましたが、どんな原因が考えられますか?

こんにちは。
高齢のウサギちゃんで、心配ですね。
3日ほど経ちますが、ご様子はいかがでしょうか?

症状としては、確かにエンセファリトゾーンを疑う症状です。
特に、エンセファリトゾーンそのものは、お薬で症状が緩和できても完全に駆虫することはできません。
再度エンセファリトゾーンが悪さをしている可能性はあります。

その他、脳の疾患も考えられるので、症状が続く場合は受診した方がよいと思います。
ご参考になれば幸いです。

投稿者 ブン さん からの返答

回答ありがとうございます。


質問から2日後にフラフラしていたので病院につれていくとやはりエンセの薬を処方されました。
食欲はありよたよたしている感じはありますが落ち着いています。
しかし飲み薬の際、激しく嫌がりバスタオルでくるんではいますが首だけをブンブン振ってまた斜頸の症状がでてを繰り返してます。(数分すると落ち着きます)
給水ボトルから水を飲む際も首を曲げると斜頸の症状がでていたのですぐお皿式に変えました
このまま投薬をつづけるべきでしょうか?

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。
投薬時、飲水時の斜頸症状がエンセ由来であれば、投薬を続ければ徐々に緩和されると予測されます。
まずは信じて投薬を続けましょう。
ご参考になれば幸いです

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト