だいじょうぶ?マイペット

失声症?

質問カテゴリ:
のどの異常 / 吐き気

対象ペット:
/ トラ猫 / 男の子 / 6歳 10ヵ月

質問者:
大阪府 / さよちゃんさん

 
2017/05/23 07:51

5つき12日(金)頃余っていた高カロリーの老猫用のパウチの餌に毛玉を除去するCHOICEplusの毛玉ケア(スタミノン)のチューブタイプを混ぜて与えた所、無く素振りは見せるものの実際には声が出せなくなりました。

この毛玉ケアを与えるきっかけになったのは、一緒に育った兄弟のしーちゃん(白猫)が先に症状が出だしたからです。
しーちゃんら5月8日頃から症状が出ています。

この2匹の環境は今年の2月より現在の家に居り、それまでは主人の自宅(2DK)にて過ごしていました。
こちらは私が元々住んでおり、結婚を期に引っ越してきました。

以前住んでいた家に比べ広いのですが、私が元々飼っている猫が現在8匹おり、去勢してない事や寅自身が野良猫出身で地域の方に餌をもらい受ける際私の猫に似た猫に餌を横取りされた事もあるらしく、その猫に似てるからかあまり仲良く出来ないため、行動出来る範囲が狭まった事もあるからかもしれません。

寅としーちゃんはとても仲がよくずっと一緒に居るためこの2匹は喧嘩は全くしません。

行動範囲は狭まりましたが勿論トイレやキャットタワーは設置しています。

普段から煮干をおやつ代わりに与えており、以前はカニカマを与えていました。

しかし、コストが高い為煮干に変更しました。

しーちゃんも同じ症状何が原因か分からず、毛玉ケアタイプの餌(カリカリ)に変え、猫草も与え、煮干も控えています。

先週16日に寅を病院に連れていきましたが熱もなく、腸捻転や便や尿が出ていないということもないとの診断でした。
先生の診断はこの時期は換毛期ということもあり、毛が普段より多く抜ける為毛繕いも多い為、毛玉を吐き出そうとして元気がなくなっていふとの診断でした。
その際レントゲンや注射等の施術はして頂いてません。

寅自身の体重の増減は引越して来る以前とあまり変わりません。

ストレスも運動不足も換毛期での毛玉も原因かと思いますが、再度病院に連れていく方がいいのでしょうか?

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト