だいじょうぶ?マイペット

病院の医師からは、欠陥だと言われました

質問カテゴリ:
性器の異常

対象ペット:
/ 秋田犬 / 男の子 / 1歳 2ヵ月

質問者:
東京都 / カタクラさん

 
2017/05/23 15:30

一昨年、あるブリーダーさんを介して秋田犬のつがいを購入いたしました。(時期は別々です)

繁殖の時期を迎えて準備を進める中、オスの子がけがをしてしまい病院にかかりましたところ精巣の一つが体内に残っている状態でした。 ブリーダーさん曰く、自然に落ちてくるから心配いらないとの事でしたが、現状は変わりません。また、病院の医師からは、欠陥だと言われました。
確かに、正常ではない状態で引き渡されましたが、やはり欠陥なのでしょうか? 言葉が悪いかもしれませんが、今後の繁殖にも影響があるものなのかも心配です。

ご回答宜しくお願い致します。

今回のオスの状態を陰睾と言います。遺伝疾患なので繁殖に用いてはいけないことになっております。
陰睾の犬が他に重大な疾患を抱えているというわけではございませんので、安心して飼ってください。
ただし、体内に残った睾丸は十数倍の確率で癌化しやすいので、手術により摘出した方が良いでしょう。
間違った繁殖を防ぐためには、本当は去勢手術を行った方が良いかと思います。

経験的に生後数か月で睾丸が降りてこない雄犬は、そののち陰嚢内に自然に睾丸が降りてくる事は無いと考えられます。
お気持ちお察し申し上げますが、繁殖には用いられないという事になります。

投稿者 カタクラ さん からの返答

早速のご回答、有難うございました。

秋田犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※秋田犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト