だいじょうぶ?マイペット

心臓の病気について、この薬飲んでいいでしょうか?

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 女の子 / 13歳 0ヵ月

質問者:
宮城県 / ベンベンさん

 
2017/05/29 15:01

うちの犬は今年は13歳です。雌です。何年前、病気のため、子宮と卵巣が手術で取りました。その後、体重が増えてきた。今6KGぐらい有りました。去年から、散歩が嫌になって、呼吸が荒い、呼吸困難になって、ベトメディ フレーバーを十日間ぐらい飲んで、良くなりました。その後、薬は止めて、犬が良くない時、まだ飲む始めた。最近、まだ呼吸困難の感じで、飲む始めた。今ベトメディ フレーバーとAMINYLLIN100 一緒に飲んでます。昨日、突然倒れました。人間用心臓の救急の薬が犬の口に入れて、その後、治りました。まだ呼吸はゼーゼー言ったり息切れをする(呼吸困難)の感じます。今日病院に連れて行って、心臓肥大と血圧が高いと言われました。利尿剤も一緒に飲んでくださいと言われた。うちは田舎なので、ちゃんとやってるの動物病院がありません。犬の状態で遠く出かけて私は一人で車でちょっと犬の世話できないので。ネットで調べて、フォルテコールと利尿剤も一緒に飲んだ方がいい、よく動物病院が使われるの薬と書きました。うちの場合はベトメディ フレーバーとAMINYLLIN100、フォルテコールと利尿剤一緒に飲んだほうがいいか?どの薬飲んだいいでしょうか?
宜しく お願いします!

心臓病の薬は同じ病名でもそれぞれ皆、異なる処方になります。
発症してからどのくらい経過しているか・どのような症状が出ているか・心電図・レントゲン・聴診・可視粘膜の色などの視診・超音波・・・
それらと経験により薬を決めていきます。
また、おなじACE阻害薬でも、なぜか個体によって別のメーカーが良い結果を出す事もございます。
同じピモベンダン(ベトメジンなど)でも剤形により吸収や効果発現が異なります。
ですので、ネットではなく、その薬を処方した獣医師にしか処方が合っているかどうかは判りません。

ただ、一般的に最初はACE阻害薬だけあるいはピモベンダンだけだったのが徐々に複数の薬を処方しないと維持が出来なくなる事が多い物です。5種類以上の薬を投与しないと維持が出来ないケースも稀ではございません。

ご心配であればセカンドオピニオンで複数の動物病院で診察を受けると良いでしょう。
お大事にしてください。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト