だいじょうぶ?マイペット

肥満細胞腫の治療について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 10歳 10ヵ月

質問者:
東京都 / tukoさん

 
2017/07/06 13:41

肥満細胞腫の治療についてご相談致します。
よろしくお願いいたします。

メスの雑種犬(推定11歳)の尻尾にしこりが出来 (付け根から11㎝位の位置、 径1㎝程 )、針生検で肥満細胞腫と診断されました。

切除の充分なマージンが取れない為、抗がん剤で小さくしてから手術すると言われ、6月30日より イマチニブを服用し始めました。
私としては、断尾した方が安心出来る様に思うのですが、組織検査で確定診断出来ていないのに断尾はリスキーだと言われました。
他の先生のお考えを伺いたく思っています。

また、内臓転移などの心配は無いのでしょうか?
治療や手術に伴う検査として、通常どの様な検査をしますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

病状、心配ですね!

かかりつけの先生の説明のとおり、マージンが十分とれないので小さくしてから切除するのも一つの方法としてあると思います。

また、マージンをしっかりとるという意味では断尾も選択肢の中にあると思います。
病理組織検査の結果、分子標的薬といわれる抗がん剤に反応することが期待できるときは、
使ってみるのもよいと思います。

その他、治療法もありますので、十分、獣医師と相談することが大切です。

内臓の転移について、初期の場合は見つけられないこともあります。
血液検査、レントゲン検査、超音波検査、CTなどで分かることも期待できます。

かかりつけの先生にtukoさんの希望を伝えるか、
またはセカンドオピニオン診察を受けることも検討してみてください。

投稿者 tuko さん からの返答

岩崎先生
お忙しい中、お答頂きありがとうございます。

セカンドオピニオンも視野に入れて、かかりつけの先生に相談してみます。

追加の質問をさせて下さい。
よろしくお願いいたします。
セカンドオピニオンの診察などで、しこりに何回も針生検を行う事で、ガンが散ってしまう心配はありますでしょうか?

再び 岩崎 隆 先生 からの回答

ないとは言えません。慎重に検査の操作をすべきですね。

投稿者 tuko さん からの返答

参考になりました。
どうもありがとうございます。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト